カテゴリ [ ローカルルールについて聞きたい ]

初心者マーク ACP〜人生会議について

パソコンから投稿   20/03/07 09:53 閲覧数[ 1796 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
   カテ違いだったら、すみません。
 登録として、居宅18年目のヘルパーです。親を介護し、ケアマネ資格を何とか取って…ますます居宅に興味が出てきました。
 人の最期という時期が近くなってきてから、病院や施設、居宅で過ごす…いざとなれば救急に…等 その方によって、その時によって、選択肢は色々とあると思います。そんな事に興味を持って資料を漁っていたら、このACPという考え方に資料の中で当たりました。ただ、実際、ってどうなんだろうって思ったんです。
 資料では、「かかりつけ医と話し合って…」等とありますが、Ns等も含め、利用者と医療職その家族や介護職、もちろんケアマネも等集まり、利用者様や その家族と何度も話し合いをして…なんていうことが理想なんでしょうが、実際の業務の中で感じるのは「そんなの無理だろ、そんな時間ないだろ」です。
 ケアマネとして活躍されている皆様の、利用者の最期の場面が近づいてきた時の業務等の気持ちの持ち方や、実際(こんな業務が多い等)をお聞きしたくて書き込み致しました。
 私のこんな内容の曖昧な内容ですが、皆様の実際 業務内容についてお聞き出来ましたら、聞いてみたいです。
 例えば、デイよりも施設系の方が、そういう話し合いが多いだとか。居宅訪問の事業所等の方が時間取りやすいよ!だとか。人生の最期みたいなものにローカルルール等もあるのでしょうか?
 登録のごときがケアマネ取りたいなんてなめんな!と今の事業所では、サ責にシカトされているので、会議等の実際をあまり知りません。そして、実務の経験のないケアマネ資格者からの拙い質問ですみませんです。
この投稿には、6件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新6件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
07/08 ACPってそんなに特別で難しいもの?
07/07 ACP 実践できていません
03/07 本当ですね…
03/07 Re:ACP〜人生会議について
03/07 早速の回答 ありがとうございます。
投稿日 回答/コメント タイトル
03/07 話し合いますよ。

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊝e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら