ケアマネドットコム > 掲示板トップ > ケアマネ業務について相談したい > 新人ケアマネへの業務教育について

カテゴリ [ ケアマネ業務について相談したい ]

初心者マーク 新人ケアマネへの業務教育につい

パソコンから投稿   20/02/23 23:48 閲覧数[ 1263 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 1 ]
初めてご質問させていただきます。長文になってしまい、初投稿で読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

居宅の管理者をして2年ほど経つのですが、入って半年ほどの新人ケアマネへの業務指導で悩んでいます。新人さんは、やる気もあり利用者様への対応も家族様対応も、とても頑張ってくれています。

ケースは15件位なのですが、ケア記録やアセスメントを考えすぎてしまうのか、日々の業務が切迫してしまうようで、一緒にケースについてアセスメントをしたり、ケア記録からモニタリングについても定期的に話しをして、自分のケースに同行してもらい一連の内容を見てもらうのですが、プランに変動があったり、緊急的な対応があると、考え込んでしまいワタワタとなってしまいます。

そうした時に、新人さんにわからないことは何か聴いても、わからないことが分からず、まとめられないと言われてしまい、その時は自分の経験的な所で対応を指示しました。

その後、居宅のもう一人のケアマネへ管理者のように素早く対応できる自信がないと呟いていたそうなので、私が逆に新人さんにプレッシャー的な感じを受けさせてしまっていたのかなぁ、、、と反省しています。

ただ、ケースが今後増えてくると即座の判断力も必要になると思うので考えをまとめたりする力を養ってほしいと感じています。

私としては、自分が新人だった時に聴ける事が環境的に難しく、失敗しながら、辛い思いもしたので、新人さんにはなるべく、私のわかる範囲で伝えようと思っていたのですが、、、管理者経験のある方、現任の方々で新人教育の工夫等があれば教えていただきたいと思って投稿させていただきました。
この投稿には、2件の回答があり、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新2件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
02/27 Re:新人ケアマネへの業務教育について
02/24 何をお悩みですか?

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊝e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中