ケアマネドットコム > 掲示板トップ > フリートーク > 特養のオンコール体制について

カテゴリ [ フリートーク ]

初心者マーク 特養のオンコール体制について

パソコンから投稿   20/02/20 18:32 閲覧数[ 1003 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
初投稿です。よろしくお願いします。

デイサービスで介護職員として勤務していましたが、異動で特養の生活相談員に配属されたばかりです。

生活相談員一人なのですが、介護支援専門員兼任と言う立場です(←?)(ケアプランをたてる介護支援専門員は他に一人います。)

以前の生活相談員の方は、夜間帯のオンコールを365日一人でしていたそうです。

緊急時があった時に、夜勤者が看護師にオンコールします。看護師はオンコール数人で担当制です。

生活相談員がオンコールで呼ばれるのは、緊急搬送された時に、夜間に看護師を病院まで車で迎えに行ったり、入居者様が亡くなった時に、エンゼルケアを看護師と行うそうです。

生活相談員の異動の話しがあった時に、オンコールの話しを聞いて対応が出来ないので(職場まで車で片道30分かかったり、実家が遠方で、父親の介護もあって実家によく帰省するため)断ったのですが、後任者が決まらず・・・、オンコールを外すからと言う条件で、生活相談員を引き受けました。(他の職員は知りません)

しかし、今まで生活相談員がやっていたオンコールを介護職員の担当制にした所、介護職員から不満が出てるそうです。

介護職員の担当制だと、一ヶ月一人一回のオンコール対応です。

質問ですが、他の特養のオンコール対応は、生活相談員一人なのでしょうか?

365日一人対応は、おかしいと思うのは、私だけでしょうか?

救急搬送や死亡は、時々だと思いますが、いつ呼ばれるかわからないので、遠出が出来ない(実家に帰りにくい)のは、困るなと悩んでいます。

他の特養の体制を教えて下さい。
この投稿には、7件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新7件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
02/24 単純に
02/22 特養歴17年の相談員より
02/22 オンコール体制
02/22 特養のオンコール体制
02/21 Re:特養のオンコール体制について
投稿日 回答/コメント タイトル
02/21 同じです。
02/21 特養

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊝e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中