カテゴリ [ 福祉用具・介護・医療知識などについて聞きたい ]

初心者マーク 糖尿病について(長文失礼します

パソコンから投稿   20/02/16 13:29 閲覧数[ 2124 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
包括、新人ケアマネです。先日、引き継ぎを受けた80歳支援2の男性の支援方法についてアドバイスをいただけたらと思い、書かせていただきます。包括でもって、3年目のかたです。妻と二人暮らし、近所に一人息子とその嫁、孫がおり、夕食は一緒に食べる。自営業、商売人。脳梗塞後の左麻痺あり(自立に近い見守りです)。転倒し左肩を負傷しましたが、糖尿病の為、保存療法で、可動域の制限は痛みがあるが、自立に近い。歩行器で自宅周辺を15分程度、散歩、時々スーパーへの買い物、受診はタクシーで一人で行っています。糖尿病になって30年以上になられます。血糖値が350以上。どうかしたら、500。1日5食。寿司が好きすぎて、20巻+助六1パックを必ず食べる生活を2ヶ月してみたり、最近はインスタントラーメンを作ることを覚えたそうです。とにかく気が済むまで、食べる。
食事制限や治療食もやったこともあったが、キレられ、文句を言われ…
現在は飲酒、喫煙なし。糖尿病のかかりつけ医はさじを投げた状態で、もう意見書も書かないとはっきり意見書に書いてあります。先生の指示にも従わず、それでも、上記の医院は受診して、自己管理でインシュリン、内服を行います。今回は糖尿でかかっていない、別の内科医が意見書を作成。それにも、糖尿病については当院ではなく、○○内科とハッキリ、書いてあります。俺の稼いだきた金で俺の好きなものを食べて何が悪い。糖尿病はどうもない。インシュリンも薬もしてるし、どこもわるくない。文句があるなら、出て行け(妻)俺は元気だ!家族もお手上げ。もう何も言わないでいほっておこう。好きなようにして、○ねばいいとのこと。とにかく何を言ってもダメ。入院も無理。ぜったいしない。デイも長続きせず、昨年は福祉用具レンタルのみ。知り合いから、デイを紹介され、気に入り、週2利用する担会後から私が担当になります。ご本人は見た目は元気です。風邪を引きやすく、副鼻腔炎が慢性化しており、後鼻こうのため、頻繁に痰を吐きます。夜間は嗚咽がとまず、便秘で救急搬送された以外は自分の好きなように、生活されています。なぜ、このように、お元気のかな、不明なところです。先輩に糖尿病と今後について、ドクターとの面談はしなかったんですか?と質問したところ、していない、以前の指示書をみたら、行っても無駄とのことでした。本人の意向が糖尿病にリンクしていたのたら、行っていたかもしれないけれど、家族も本人も望んでいなかったからと。でも、しっかりした治療は必要、大切と言う話は、毎回してたそうです。でも300〜500の数値はこのままでいいんでしょうか?と聞くと、ケアマネがかわれば、もしかしたら、大きい病院に行くかも知れないね。とのこと。主治医に相談に行くのもいいんじゃないのと言われました。今回のデイサービスは入浴がご意向です。妻も好きにどうぞ、1日でもいいから、家にいないでだけで、どんなにホッとするか。とのことでした。これが、介護保険なんですよね…本人が望む生活、なりたい自分がこれなら、それ以上のことはできない、しない、でも助言は続けていくがケアマネですよね…私のやるべきことは、その方がデイサービスで入浴することができて、楽しみや交流がもてることを支援する。認知症の検査を受けてみては?と引き継ぎの同行時、妻に助言されていましたが、一緒に病院も行きたくない、息子もおんなじ気持ち。とのことでした。
ただの愚痴になり、申し訳ありません。でもモヤモヤがとまりません。
こういったことはよくある話で、モヤモヤするところはない内容でしょうか?( ; ; )











この投稿には、28件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
02/18 Re:糖尿病について(長文失礼します)
02/17 Re:糖尿病について(長文失礼します)
02/17 Re:糖尿病について(長文失礼します)
02/17 Re:糖尿病について(長文失礼します)
02/17 Re:糖尿病について(長文失礼します)
投稿日 回答/コメント タイトル
02/17 Re:糖尿病について(長文失礼します)
02/17 RE:
02/17 本人の選択と決定と自己責任
02/17 仕方ないですね・・・
02/17 これから何度も出くわすと思います
 

Vb𓊝e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中