ケアマネドットコム > 掲示板トップ > フリートーク > 「保険者とはうまく付き合っていこう」何を言ってるんだ?

カテゴリ [ フリートーク ]

「保険者とはうまく付き合っていこう」何を言ってるんだ?

パソコンから投稿   20/01/28 23:41 閲覧数[ 1747 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 9 ]
嫌な事があったんで、愚痴らせてください。

保険者の指示、指導が腑に落ちないことがありました。
担当利用者に対して大きな不利益が出てしまうこととなりどうにかならないかと青本だったり厚生労働省が発信している「q&a」等、資料を集めに集めて根拠として「そちらの認識違いではないか?」と保険者の担当にプランの正当性を説明しました。

返答は言いがかりに近いもので、給付の可否の決定権をもつ者を相手にどうする事もできなかった自分を嘆き悔やんでいます。

相談に行った地域包括支援センターの主任ケアマネからの返答は「まあ、保険者がそういうなら仕方ないね。あんまり言わない方がいいよ。保険者とはうまく付き合っていかないとね。」

私はその地域包括支援センターの主任ケアマネにガッカリしました。

保険者だけでなく介護サービス事業所の認識の間違いやおかしなローカルルールを根拠付きで是正するために動くのがプロとしてのプライドを持ったケアマネージャーなのではないのかと。

保険者に言われたことだけしかできないしやらないなら地域包括支援センターも主任ケアマネもいらんだろ。そんなプライドの無い人間が仕切る包括は介護予防支援だけ各居宅に一人残らず委託するべきと思います。

ケアマネージャーが介護保険に誰よりも精通してなくてどうするんだ?間違いを是正しなければいけないんじゃないか?

みんなは介護保険のルール、理解してる?

ケアマネージャーが介護保険を理解していないということは法律を知らない弁護士のようなものじゃないのか?

ケアマネージャーならば介護保険のルールの話になった時に間違いか間違いでないかすぐ理解しなきゃいけないし、なぜ間違いなのかをすぐ説明できなければならないのではないですか?

何も知らん勉強する気もない阿呆ケアマネしかいないからバカが仕切る介護事業所から「ちょっと!まだ介護保険証のコピーいただいてないんですけど!」とお門違いのクレームにペコペコとアホみたいに謝る必要がないのに謝るハメになるんだぞ。

「保険者とはうまく付き合っていかないと」と呪文のように言うアンタらが理不尽なローカルルールをまかり通るようにしたんだ

うまく付き合っていくことと、頭を垂れてプライドを捨ててへーこらへーこらすることは全く違う。

介護保険の主役は利用者本人だ。ケアマネージャーはあくまで本人のニーズを引き出した上でフォーマルインフォーマルサービスの中から適切な提案をし介護保険のルールに則りプランを作成、実行することが適切なケアマネジメントってやつだろ?

給付削減しまくって上司にほめられることしか考えてないド素人保険者のド素人職員に利用者と家族の決定、利用者と家族のこれからの人生の決定を邪魔させないのが介護保険に精通したプロケアマネージャーだろ?

ケアマネージャーの立場を低くし、ケアマネージャー不要論が出るように仕向けたのはプロ意識皆無のケアマネージャー自身にあるのではないか?

あんたらケアマネージャーの仕事は書類を作ることじゃない。高齢者とその家族のこれからの人生を導く責任重大な仕事ということを忘れるな

保険者の根拠の無い指導を守る事しかできないならケアマネージャーには全く向いていないよ

戦おうよ。理不尽と
この投稿には、4件の回答があり、9人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新4件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
01/29 その包括の主任ケアマネはダメだと思います…
01/29 気持ちはわかるぞ。
01/29 RE
01/29 Re:「保険者とはうまく付き合っていこう…

同じカテゴリの新着掲示板

フリートーク

掲示板タイトル  (コメント数) 閲覧数
業務帳票 (6)NEW 515
久しぶりです。 (1)NEW 448
施設ケアマネの方は? (26)NEW 2030
新型コロナ応援職員派遣協力 (0) 256
夜間の尿量が多く失禁する方へ… (20) 1009
Vb𓊝e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら