カテゴリ [ ケアマネ業務について相談したい ]

施設業務内容

パソコンから投稿   20/01/20 01:14 閲覧数[ 2903 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 2 ]
業務内容についてですが、特定施設のケアマネ業務の募集で入職しました。
募集の業務内容は、ケアプラン作成、家族や医療機関などの連絡調整、ケアプラン作成だけでした。
面接でパートなので10人担当といわれました。専従での募集のため、フロア業務の手伝いについては何も話しはなかったです。
見学時に受診付き添いはするのか質問し、看護師が行きますと返答あり安心して帰り後日採用になりました。 ケアマネ業務で契約です。
1ヶ月くらいは、ソフトの使い方、更新手続き、結果出た方、担当する入居者のプラン作成とADL把握に集中できました。
しかし、それ以降受診付き添いスタッフがいないといいはじめ、3名くらいで分担していましたが、日勤者でスタッフがいない状況が出てきて徐々に行くようになりました。
聞いてないぞという思いと、無言の圧力の嫌な空気を感じ葛藤がありました。

上司より、フロアが回らないときは、配膳下膳など手伝ってと言われ、時々手伝う事になりました。
12月ほんの数分間のー面談あり、フロアの手伝いについて再確認し変更なしでした。

退職者が出て、毎日のようにフロアが回らなくなり、他スタッフより、どうも上司に告げ口されたらしく、休み明けに出勤すると、ケアマネ間での連絡ノートにこれから3名のターミナルの入居者の食事介助をするように書かれていました。
上司に確認すると、入居者とぜんぜん関われてない、とダメだしされ、退職者が出て状況が変わったからフロアの手伝いも前よりもしてもらうような感じで180度私に対する評価が変わったようなかんじでした。

こんな感じに業務内容って変わっていったり、増えるものですか?
r利用者を把握するにはある程度フロアに出ないとわかりにくいのでデスクワークだけでは難しいですが、状況かわったからとー言って、ズルズルと、どこまで業務用内容が拡大していくのかふあんです。

利用者を乗せて運転する受診付き添いも事故のリスクもあります。
拒否すると、他スタッフが納得せず、ここにはいられなくなるのが現状です。

このような業務内容が拡大していく場合どうしたらいいのでしょうか

本社にも相談してますが、相談した事が上司にばれたら険悪になると予想されます。

この投稿には、12件の回答があり、2人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
01/25 施設
01/23 ケアマネ業務について
01/22 施設
01/21 施設業務内容
01/20 特定ケアマネ
投稿日 回答/コメント タイトル
01/20 特定施設
01/20 施設ケアマネあるあるです。
01/20 現場は
01/20 施設ケアマネ業務
01/20 所詮そんなもん…
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊝e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら