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カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

初心者マーク 利用者本位とか自立支援とか。

パソコンから投稿   19/12/30 18:37 閲覧数[ 2190 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 0 ]
過去のケースですが、ずつとそこでつまずいてますので、どうすれば良かったかを教えて下さい。
前任が異動で、新人の私が引き継いだAさん、90才、認知症無し、下肢筋力低下気味。
前任は口が上手く、本人を乗せてデイやショートの利用が順調でしたが、私が担当になり、Aさんが言うのは、「デイに出かけるのは楽しいけど、1日座っておくのはきつい。夕方帰って片付けやら夕飯やら自分でするのも大変。サービスもお金がかかるから増やしたくない。ショートなら頑張る。」という理由。デイは利用しなくなり、でもショートも休みがちに…。
更新の時、いつでも利用出来るように、とデイ管理者に相談しましたが「来ないサービスをプランに入れなくていい」でしたので、ショートのプランを組みました。
サ担会の時、同じ事業所の先輩CMが何故か会議に来て、Aさんに「デイに行こう❗️管理者が待ってるから‼️」と詰め寄り、皆驚きましたが、Aさんは「デイには行きません、ショートにきます。」とキッパリ答えました。
でも程なく、私からその先輩に担当が変えられて(理由は不明)…Aさんはデイに来ました。そして、私に「とうとう引っ張り出された…」と涙されました。
閉じ籠りの防止も必要だったのでしょう。本人の意見ばかり尊重しててもいけないのでしょう。
でも、ケアマネとして、どうすれば良かったのでしょうか?
長い文章で、すみません。どうか皆様の意見を聞かせて下さい。
この投稿には、12件の回答があり、1人の方が参考にしています
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この投稿に対する最新10件の回答/コメント
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投稿日 回答/コメント タイトル
01/05 Re:利用者本位とか自立支援とか。
01/03 やまおやじさんに続く。
01/01 Re:利用者本位とか自立支援とか。
12/31 ケアマネ変わればプランも変わる。
12/31 Re:利用者本位とか自立支援とか。
投稿日 回答/コメント タイトル
12/31 辞めるべきでした。
12/31 やりたいようにしなさい
12/31 利用者本位とか自立支援とか・・
12/31 Re:利用者本位とか自立支援とか。
12/31 優越感なのか…
 

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