ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 介護現場におけるAIの位置づけ

カテゴリ [ ニュース・記事掲示板 ]

介護現場におけるAIの位置づけ

  19/12/12 10:07 閲覧数[ 789 ] 
福島県郡山市が、NTTデータ東北との協定により、要介護認定作業にAI(人工知能)を活用するための実証実験をスタートさせます。今回のケースにとどまらず、介護、医療などの分野でAIを活用する試みが少しずつ広がっています。将来的に、現場におけるAIの位置づけがどうなるのかを見つめます。
AIにアウトプットを期待するのは正しいか
AIというと、ビッグデータ等からの自動学習により、「人間に代わって情報を解析する」というイメージが強いかもしれません。このイメージからすれば、「情報を入力すればAIが勝手に答えを出してくれる(アウトプットする)」という認識を持つ人もいるでしょう。
確かに、膨大なデータを取り込みつつ随時更新し、「与えられた情報」と照合しながら、「与えられた情報」をさまざまな視点から分析することはできます。しかし、「与えられた情報」には、学習済みのデータが想定していない固有の状況がたくさんあります。
そのため、AIがアウトプットするとすれば、あくまで学習済みデータをもとにした「候補」にすぎません。つまり、その「候補」に対して、固有の状況を考慮しながら精査するのは「人間」が行なうこ

続きを読む

この投稿には、18件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
12/13
12/13
12/13 Re:介護現場におけるAIの位置づけ
12/12
12/12
投稿日 回答/コメント タイトル
12/12
12/12
12/12
12/12  
12/12
 

同じカテゴリの新着掲示板

新着総合

掲示板タイトル  (コメント数) 閲覧数
仕事と割り切れません。 (16)NEW 984
美味しい食べ物。 (9)NEW 261
三重の特養でクラスター発生 (3)NEW 233
居宅の先輩ケアマネさんに質問… (1)NEW 110
枝野代表、介護職の処遇改善に… (70)NEW 3834
Vb𓊝e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら