ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 訪問・通所の総合事業移行に批判

カテゴリ [ ニュース・記事掲示板 ]

訪問・通所の総合事業移行に批判

  19/11/29 09:43 閲覧数[ 1365 ] 
《 社保審・介護保険部会 》

次の介護保険制度改正をめぐる協議を重ねている社会保障審議会・介護保険部会の27日の会合で、要介護1、2の高齢者に対する訪問介護と通所介護を市町村の総合事業へ移す案について、委員からまたも慎重論が相次いだ。

高齢者の急増と現役世代の急減が同時に進む今後、制度の持続性をどのように担保していけばいいのか − 。

今回のメインテーマの1つだ。師走を目前に控え、部会は核心に迫る議論を具体的に行う段階に入っている。

■第86回社会保障審議会介護保険部会

要介護1、2の訪問・通所を総合事業へ移す案は、財務省が繰り返し訴えてきた経緯がある。

財務省は今月25日にまとめた提言でも、要介護1、2を「軽度者」と定義。「多様な人材・資源を活用したサービス提供を可能とすることが効率的」と改めて注文した。ボランティアなどの力を借りる仕組みへ転換していき、給付費の伸びの抑制につなげることが狙いだ。

こうした主張には、現役世代の保険料を負担している経済界が賛意を示している。

この日の会合でも、日本商工会議所の岡良廣委員が「この機

続きを読む

この投稿には、39件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
12/09
12/03
12/03
12/02
12/02
投稿日 回答/コメント タイトル
12/02
12/02
11/30
11/30
11/30
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@