カテゴリ [ ケアマネ業務について相談したい ]

初心者マーク ご利用者家族からの苦情

パソコンから投稿   19/11/11 12:44 閲覧数[ 1749 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 9 ]
介護保険の更新認定で(前回要介護2)要介護2になったご家族から、不服ということで連絡がありました。ご家族としては要介護3になって欲しかったようです。

ロングショートをご利用の方で、家では2~3日/月過ごされています。認定調査はショートステイ内で行い、聞き取り調査もショートステイスタッフからしました。ご家族にも電話にて聞き取り調査をしました。

ご家族の言い分は「私よりよく分かっているショートステイのスタッフから話を聞いてほしかった」「電話で話すのではダメだ」ということでした。ちゃんとショートステイスタッフから話を聞いたし、ご家族からは電話での聞き取りでいいと前もって確認したのですが、要介護3にならなかったのでこの言い分なのでしょうか。
区分変更の申請をすすめ「市からの調査員が調査するので、調査に立ち会って思いのたけをぶつけてください」と言うと「そんな暴力的なこと言って!」とお叱りを受け、「じゃあ、市からケアマネージャーが来るのね」と仰ったので「あ、いえケアマネージャーではないです」と言うと「分かってます。そんな揚げ足とって」とまたお叱りを受け・・・
その後、区分変更の申請書を持って訪問をした際「これを提出しても要介護3に絶対なるわけではないので、心に留めておいてください」と言うと「そんなこと分かってます。世の中に絶対は無いですから」と仰いました。

そして今日、私の上司宛てに「あの人はまだ経験が浅いのよね。あんなひどい言い方して。もっと言い方があるでしょ」と苦情があったそうです。
このことに関して上司は「ご利用者やご家族とは相性があるから、どうしても辛くなったらケアマネージャー交代するから」と言ってくれました。

ケアマネ業務について1年半、まだまだ経験が浅く言葉に気をつけて話しているつもりでも相手の気持ちを害していることは多々あったかもしれません。ここまではっきり言われたのは初めてで、正直ヘコんでいます。
ご利用者やご家族からケアマネージャー交代を言われたわけではないけど、変わるのは逃げてる?でも、ご家族は私のことすごく嫌いだろうな・・・と悶々としています。
この投稿には、15件の回答があり、9人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
11/12 文章ではわかりません
11/12 何を言っても
11/12 どうしたいのか?
11/12 性格を掴むことは大事ですよ
11/12 Re.
投稿日 回答/コメント タイトル
11/11 ウケル(笑)
11/11 大変でしたね
11/11 ありがとうございます
11/11 それぞれの思いの交錯 
11/11 そもそも
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@