ケアマネドットコム > 掲示板トップ > フリートーク > ケアマネ更新研修で分かったこと。

カテゴリ [ フリートーク ]

ケアマネ更新研修で分かったこと

パソコンから投稿   19/10/22 23:28 閲覧数[ 3537 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 6 ]
今年の更新研修を受け、すべてのカリキュラムで講義されたことについて、自立=医療介入が顕著に見えてきました。

多職種連携のため、居宅療養管理指導を積極的に導入するよう講義がありました。

歯科衛生士による口腔ケア、栄養状態による栄養士の訪問、デイサービスではなくデイケア利用によりOT・PTによる専門的な身体機能向上、また訪問リハビリもしかり。
看取り等における訪問看護、認知症に対して専門医療機関の受診促進、服薬に関して薬剤師の訪問等々。

利用者が生きていくために医療は切ってもきれない状態であることは理解していますが、今回の更新研修で訪問介護や通所介護、特養利用は補助的なものであり、医療との連携が重要であり、積極的に利用しなければならないと話されていました。

介護保険と言う名の医療保険になってきている現状だと私は受け止めましたが、皆様のご意見を伺いたいと思います。
この投稿には、14件の回答があり、1人の方が参考にしており、6人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
10/28 連携はした方が良い
10/28 カスがおる
10/28 連携の意味を履き違えている現状
10/28 Re:ケアマネ更新研修で分かったこと。
10/23 Re:ケアマネ更新研修で分かったこと。
投稿日 回答/コメント タイトル
10/23 皆様、ありがとうございます!
10/23 受け止め方は様々
10/23 Re:ケアマネ更新研修で分かったこと。
10/23 いい話しだと思うのだが…
10/23 殺意を抱くレベル
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@