ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 通いの場だけが当事者の意向か?

カテゴリ [ ニュース・記事掲示板 ]

通いの場だけが当事者の意向か?

  19/10/10 09:25 閲覧数[ 776 ] 
厚労省の「一般介護予防事業等の推進方策に関する検討会」が、中間取りまとめ後の議論を再開しています。現状では、「通いの場」の施策評価のあり方が中心となっていますが、さらに踏み込むべき課題はないのでしょうか。

要介護認定率で「評価」することへの慎重論

今回の検討会は、2040年までの健康寿命を3年以上延ばすという政府目標の実現に向けた主たる施策の一つと位置づけられます。また、介護保険部会の議論と並行して行われることにより、今検討会の議論は介護保険部会の取りまとめにも反映され、来年の国会で審議される予定の介護保険法等の改正法案を左右するポイントの一つともなるでしょう。

そこで重要になるのは、介護保険部会で議論されている「保険者機能の強化」にかかる評価指標との整合性を図ることです。つまり、一般介護予防の事業評価にもアウトカム指標を取り入れることで、地域の高齢者の介護予防効果を上げることが目指されるわけです。

保険者機能強化推進交付金にかかるアウトカム指標といえば、介護保険部会では「要介護認定率」が上がっています。しかし、同検討会の委員からは根強い慎重論も上がっています。

続きを読む

この投稿には、23件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
10/12 Re:通いの場だけが当事者の意向か?
10/11
10/11 私たちケアマネジャーは
10/11
10/11
投稿日 回答/コメント タイトル
10/11
10/10
10/10
10/10
10/10
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@