ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 給付と負担の見直し求める声相次ぐ

カテゴリ [ ニュース・記事掲示板 ]

給付と負担の見直し求める声相次

  19/10/07 11:01 閲覧数[ 1293 ] 
《 会合後に会見する増田会長代理 》

財政健全化への方策を話し合う財務省の財政制度等審議会・財政制度分科会が3日に会合を開いた。

来年度予算案の編成に向けた「秋の建議」をめぐる議論を本格的にスタートさせた形だ。建議は12月上旬を目処にまとめる予定。

委員からはこの日、政府が新たに「全世代型社会保障検討会議」を立ち上げたことを踏まえ、医療・介護の給付と負担の見直しを断行するよう求める意見が相次いだ。

「給付と負担の見直しが改革の本丸」「思い切った施策が必要」「具体的な実行案を提示すべき」。

会合後に会見した増田寛也会長代理によると、出席した委員からはそんな声があがった。

政府が新設した「全世代型社会保障検討会議」では、今後の改革の大きな方向性が論じられる。希望する高齢者ができるだけ長く働ける環境を整備し、「支える側」と「支えられる側」のリバランスを図ることが1つの柱だ。

これと並んで、現役世代に過度な負担を求めないようにすることも重要なテーマとなる。医療や介護については、高齢者の自己負担の引き上げが最大の焦点。介護保険の2割・3割の対象

続きを読む

この投稿には、30件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
10/09 スノードームの中の嵐
10/09
10/08
10/08
10/08
投稿日 回答/コメント タイトル
10/08
10/08
10/08 思うに
10/08
10/07
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@