カテゴリ [ 加算、減算、報酬、運営基準について相談したい ]

特定事業所加算の取り扱い件数について

パソコンから投稿   19/10/06 17:43 閲覧数[ 2835 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
うちの事業所は特定事業所加算を算定していますが、先日、ふと算定要件を読み返してみて、(10)「利用者数がケアマネ1人あたり40名未満であること」と書いてある事が気になりました。
今までは、居宅介護支援費(1)の枠内におさまれば良いという解釈でしたが、私が業務をしている地域の保険者の説明では、居宅介護支援費の算定方法では「件」、特定事業所加算の欄では「名」となっていました。

もしかして、特定事業所加算の場合は、要支援を1/2換算しないで、あくまでも「40名未満」なのでは・・・と不安になりました。

保険者に確認するのが一番ですが、まずは皆さまのご認識を伺ってからにしようかと思いまして・・・・。
分かりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
この投稿には、8件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新8件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
11/24 ありがとうございました。
10/15 Re:特定事業所加算の取り扱い件数につい…
10/15 保険者に確認したことがあります。
10/15 そのまま読んではマズいんですかね?
10/15 基準省令、解釈通知、Q&Aに答えはある。
投稿日 回答/コメント タイトル
10/14 Re:特定事業所加算の取り扱い件数につい…
10/07 Re:特定事業所加算の取り扱い件数につい…
10/07 お疲れ様です。

掲示板に投稿する
高齢社会ラボ
カイゴジョブ