ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 入院した認知症の方の退院受け入れについて

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

初心者マーク 入院した認知症の方の退院受け入れについて

パソコンから投稿   19/10/05 16:50 閲覧数[ 2385 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 1 ]
ご相談です。
特養で施設ケアマネをしてます。
認知症状で(もともとの性格もあるかもですが)大声、暴力、徘徊、収集癖があり施設での対応が限界で精神病院に入院をした利用者さんがいます。
家族は施設へ戻るのを希望され、病院も3ヶ月での退院を目標ということで入院しました。しかし、病院に様子を見に行く度に劇的な変化はなく、3ヶ月がせまってます。
病院の説明では入院時よりおとなしくなったとの事ですが、病院では離床時も、臥床時も拘束されてる事や病院という特性上か周りに物が置いてないなど施設と環境が違うためでは?とも思います。
今度試験外泊という事で施設に一泊し受け入れ可能か判断することになったのですが、例えば一泊見て大丈夫と受け入れた後でまた何か問題が出てくる気もして心配です。ちなみに入院前からリスペリドン内服してますが、入院中特に薬を増やしたりもしてないとの事です。
病院は受け入れ難しければ入院延長してくれるとの事ですが、そうなると3ヶ月を超えるので一度退所となるので家族には申し訳ないです。
受け入れ可能か判断する参考やヒントを頂ければありがたいです。

ちなみに入院前は歩いてたんですが病院で車イスになり足が弱ったのに病院では日中トイレ対応しており、本人立ったり歩こうとして危ないのでトイレに職員が付き添ってるようですが、現場では一人の利用者に付きっ切りになるのは他の利用者に目が行き届かなくなり厳しいです。
家族は拘束してもいいから施設へ戻るのを希望してます。
この投稿には、7件の回答があり、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新7件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
10/16 愚痴です
10/16 終わったかもしれませんが
10/16 Re:入院した認知症の方の退院受け入れに…
10/06 入院した認知症の方の退院受け入れについて…
10/06 共同生活は厳しいなら
投稿日 回答/コメント タイトル
10/05 入院した認知症の方の退院受け入れ
10/05 3カ月経過後

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…