カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

初心者マーク 屈曲拘縮のある方の手浴

パソコンから投稿   19/09/27 12:21 閲覧数[ 2500 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
上肢が体に引き付けられた状態で屈曲拘縮しており、伸展が不可能。
また手掌は固く握り締めています。
人の手でゆっくり開けば若干空洞ができます。

ADLは著しく低下しており、終日寝たきりの方で全介助です。
週に2回入浴があります。

ビニール袋を用いたとしても、上手く湯に手が浸からないと思います。
そのため、タオルを用いての温罨法を行おうと思っています。
また洗浄を行うとすればオムツを受け皿にして、ペットボトル等で湯を流す方法で行おうと思っています。

他に何か良い方法があれば教えて頂きたいです。
この投稿には、7件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新7件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
09/28 Re:屈曲拘縮のある方の手浴
09/28 症状の改善で一言。
09/27 Re:屈曲拘縮のある方の手浴
09/27 Re:屈曲拘縮のある方の手浴
09/27 ムリしない程度でいいのでは…
投稿日 回答/コメント タイトル
09/27 こんにちは。
09/27 それは、アセスメントしてみなきゃわからな…

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…