カテゴリ [ ケアマネ業務について相談したい ]

正しい契約の仕方

パソコンから投稿   19/09/14 09:33 閲覧数[ 1799 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 0 ]
いつもお世話になります。
契約についての質問です。契約書類など、2通用意し懇切丁寧に内容説明後、署名捺印をいただくと思います。
1通が利用者控え、1通が事業所控えですが、皆さんどのように契約書類を記入いただいていますか?

私は用意した全ての書類に署名捺印いただき、利用者控えも記入いただき、署名捺印割り印いただいたものをお渡ししています。事業所控えと全く同じものをお渡ししている形です。

疑問に思ったのは、包括支援センターの契約に立ち会ったことがきっかけです。
包括の書類はA3のもの二つ折り。こちら2部用意され、カーボン紙を挟み込まれ複写を使われていました。

ボールペン自筆のものを事業所控え、カーボン複写を利用者控えにされていました。(印鑑を両方に押されていたかは覚えがありませんが・・)

他の居宅のケアマネに聞くのが良いと思いますが、お恥ずかしながら聞ける知り合いがおりません。
併設事業所に契約書の控えの署名捺印はどうしているか問うと「事業所控えはしっかり書いていただくが、利用者控えはお渡しするだけで書いてもらっていない」と言われました。

書いてもらっていないというのは、良いのか?併設事業所のことも心配です。
ですが、省略できるものであれば、本人様の負担が軽くなるので省略したいです。

インターネットで検索しても検索が下手なのか、控えの署名捺印について出てきません。
皆様がどのようにされているか、ご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします。
この投稿には、12件の回答があり、1人の方が参考にしています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
09/14 ご意見ありがとうございます
09/14 私の場合
09/14 居宅契約
09/14 ゴム印+ハンコでも印刷済み+ハンコでも
09/14 ありがとうございます
投稿日 回答/コメント タイトル
09/14 有効と思われますが
09/14 まとめですみません
09/14 便乗して、うちは、、
09/14 うちは
09/14 なるほどと思って読ませて頂きました
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊝e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中