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保険外サービス活用とケアマネの本分

  19/09/13 16:03 閲覧数[ 1232 ] 
2021年度の介護報酬・基準改定で、ケアマネ実務に関連したテーマの一つを取り上げます。それが、「ケアマネジメントにおける保険外サービスの位置づけ」についてです。軽度者の保険給付の範囲が狭まりつつある流れの中、利用者のQOL向上を目指すうえで避けては通れない課題の一つとなっていきそうです。
保険外サービス活用について施策側の認識は
現在進行中の介護保険部会では、まだ突っ込んだ議論はなされていません。ただし、討議資料では「ケアプランにおける保険外サービスの活用」にかかる項目が示されています。具体的には、居宅介護支援の運営基準第13条の4の項目と、2017年度老健事業の「ケアマネジメントにおける自助(保険外サービス)の活用・促進に関する調査研究」(調査実施・株式会社日本総合研究所)からの抜粋です。
まず、前者の条項を確認しておきましょう。それは、ケアマネ実務上の努力義務を示したものです。具体的には、ケアプラン作成に際して「利用者の日常生活全般を支援する観点から、介護給付等対象サービス以外の保健医療サービス、または福祉サービス、当該地域の住民による自発的な活動によるサービス等の利用も含め

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