ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 担当ケースについて相談したい > 医療系の療養型の病院に入所に当たり

カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

医療系の療養型の病院に入所に当たり

パソコンから投稿   19/08/31 20:27 閲覧数[ 1531 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
今回私が、受け持って8年になる利用者様の事です。
91歳の男性で前立腺癌があり、バルーンカテーテルが留置されています。

関わってくれる家族は誰もおらず、生活保護で独居生活が困難となり、ショートステイにロングで入っています。期間が約2年になり、徐々に、具合が悪くなるスパンが短くなり、入退院を繰り返し、その都度関わる人がいないため、すべての事にケアマネが対応しなければならない状況になっています。

昨年、泌尿器科の Dr から、病状説明があって、腫瘍マーカーが上昇しており、今後、色々なところから痛みや症状が出て来る・・・ですので、今後の事を話しをしたいという事で、ケアマネが話しに行きました。

現在ショートステイでも、今後は、色々な症状が出た時に、どのように対応するか、また、どのような所で、生活するようになるか・・という事を話しました。
しかし、特養も老健も対象外で、唯一医療系の療養型の病院が、受けてくれるまでの話になりましたが、現在、前立腺癌でホルモン注射をを行っており、積極的な治療をしている限り、受けることは出来ないとの返事でした。ケアマネとしては、年齢が91歳にもなり、積極的な治療(ホルモン注射)をする事の意味はないのではないかという事を、外来看護師を通し、話をして頂いたのですが、受診している病院が、「貧乏人も助けます・・」というような趣旨の病院で、その人らしい暮らし・・生き方を考えると、療養型の病院は賛成出来ないので「診療情報提供書」は書きません・・・という事で元の用にショートステイに戻りました。

ケアマネージャーとして、関わることが面倒くさいとか、忙しいからというような事では無く、介護保険上、ショートステイで2年もいる事・・・年齢も91才でホルモン治療が果たして必要なのかという所で、とても疑問に思いました。


ケアマネージャーとして、一番自分に対し情なかった事は、今の現状を説明が上手く出来なかった事に、落ち込んでおります。

皆さんの考えを、ぜひ聞かせてください。
この投稿には、3件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新3件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
09/01 相談者を増やす
09/01 ありがとうございました。
09/01 頑張っておられると思います。

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊝e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら