ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 担当ケースについて相談したい > 後見人とはどのように関わっていますか?

カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

後見人とはどのように関わっていますか

パソコンから投稿   19/08/24 10:31 閲覧数[ 1508 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
先日は独居の方の投稿に沢山の方のアドバイスを、ありがとうございました。

今回は、生活保護、統合失調症、身寄りなし、後見人が付いておられる方の支援について、皆様がどこまで関わっておられるか、教えて欲しいので投稿しました。

昨年末まで精神科に入院。「月に一度の精神安定の点滴は継続して必要だが、この先は介護保険の施設でやれるのでは?」という事で、病院が後見人を探し、退院と同時にケアマネ(わたし)と後見人(はじめて後見人になるという司法書士)がつきました。
退院後は住宅型有料に入所されました。

居宅の契約、施設の契約、ケアプランの了承などで関わっていただきました。月の訪問は本人様に面会、施設で本人の様子を聞きアセスメント。後見人の方に書類を郵送しています。

初めての介護保険の更新申請の時期になったので、更新書類を返信用封筒を入れて、先生の名前などご記入後、送り返して下さいと電話したところ、「そんな面倒なことやらないといけないの?後見人はそこまでやらないといけないの?」と言われました。

私は関わっていただきたいと思っていましたが、そこまでやらないといけないの?と言われると躊躇します。
「ケアマネが申請代行を行えるでしょ?私の記入はなくてもいいでしょ?」と言われましたが、ムリムリお願いしました。

皆さま、どこまで関わっていていますか?
この投稿には、20件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
08/30 介護の更新申請は
08/30 代行意思の確認は必須です
08/30 遅くにすみません
08/29 まとめですみません
08/29 正直
投稿日 回答/コメント タイトル
08/29 Re:後見人とはどのように関わっています…
08/26 なるほど
08/26 私は
08/26 まとめですみません
08/26 代行申請の依頼があったけど断った、という…
 

同じカテゴリの新着掲示板

担当ケースについて相談したい

掲示板タイトル  (コメント数) 閲覧数
ご夫婦で訪問介護 (6)NEW 587
退院後在宅では難しい場合 (20)NEW 1800
要介護1のロングショートステ… (2) 570
在宅復帰率 (10) 733
教えて下さい。 (16) 1511
Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@