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初心者マーク 施設ケアマネ 面会者への対

パソコンから投稿   19/08/12 15:53 閲覧数[ 2132 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 1 ]
 こんにちは、施設ケアマネをはじめて半年位になります、ネオたまてばこです。

 私は、ケアマネとして面会にいらっしゃるご家族への対応について解らない所がありますので質問致します。

 色んなタイプの面会者、色んなパターンの面会があって目が回りそうな思いです。毎日のようにいらっしゃる方、週1にいらっしゃる方もいれば、突然5名様以上等集団でいらっしゃる事も意外とあったりします。

 私の施設では、相談員や看護師の方が対応しているのが殆どです。「ああ、誰も対応する人がいないけど大丈夫かな?」と思う時は、居室案内、椅子の準備等しています。挨拶だけは、欠かさずしております。私からのご家族への対応は、それ位の事しかしてませんが、利用者について質問があれば知ってる限りお伝えしております。

 しかし、前任のケアマネさんや他のケアマネさんを見ていると、笑顔で挨拶し、ただ単に利用者さんの事だけではなくその面会者のご家族の話題、地域の話題を話されてる時もあります。ご家族の方も、それに対して笑顔で話していて、悪くない印象です。

それに比べて私は、人間関係で疲れていているせいか、ご家族を目の前にするだけで上手く笑顔が作れず、利用者情報を伝えるのが精一杯です。そんな私を見てご家族の反応は、どこかぎこちない感じです。

 その後、他のケアマネさんと比較したり「ああ、あんな感じでよかったのかな?」と考え込んでしまいます。とにかく、自信がないのです。私の施設では、私含め7名のケアマネが居ますが、私だけ男です。そういった、不安もあると思います。

 私が思うに、ケアマネのタイプによってご家族への対応は違ったりするのかな?という事です。私みたいなタイプのケアマネは稀だと思いますが、例えば、トーク力に自信が無いのに盛り上がりもしない話題を提供してその場の雰囲気を濁してしまったり、私が硬い表情で居る事によってご家族のご機嫌を損ねるよりは、挨拶して、お部屋へ案内し質問された時だけお話しする程度でいいのかなといった事です。

 この事に関しまして、何かアドバイス頂ければ幸いです。
どうか宜しくお願い申し上げます。
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投稿日 回答/コメント タイトル
08/27 こんばんは
08/19 利用者のKPの把握等情報収集を心掛けて行…
08/19 新ケアマネファイト!
08/18 Re:施設ケアマネ 面会者への対応
08/18 だいじょうぶ だと思います
投稿日 回答/コメント タイトル
08/13 自分を崩すな
08/13 施設ケアマネ 面会者への対応
08/13 時間がかかること
08/13 Re:施設ケアマネ 面会者への対応
08/13 考えたこともないですね。
 

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