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そもそもケアプランは誰のプラン

パソコンから投稿   19/08/12 13:27 閲覧数[ 687 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 5 ]
ケアプランについてですが、理想と現実のギャップを感じてる人どの位いるのだろうか?
 疑問1:風呂に入りたくない利用者を家族の意向で無理やり風呂デイに行かせたとき、皆さんは「風呂に入ってきれいにしたい」などとニーズ・課題欄に記載していますか?
これって、誰のニーズですか?
家族の要望に対して要望通りのサービスを利用しないと、家族が納得しません。でも、要望通りにすると上記のような家族プランが生まれます。
ケアプランはサービスを使うための理由書ですか?本当に利用者主体とした生き甲斐や夢のあるプランを作っている人はいるのでしょうか?
 疑問2:皆さん課題整理総括表使っていますか?事務作業さらに増えました。
これってアセスメントや担当者会議で要点をわかりやすく説明できていれば、問題ないですよね。
アセスメント自体が課題整理、予後予測の整理も含まれているのに、さらに清書する必要あるのでしょうか?
●未だに研修でアセスメントがしっかりできていないと指摘されるのは、様々な指導者がいろいろなことを言っていることでケアマネの混乱を生んでいる。使用しているアセスメントシートが多種多様であることに問題ありと捉える。アセスメントシートの全国統一化とアセスメント研修の充実(指導者の育成研修)を実現してほしい。
●ケアマネは全国の年寄りの相談窓口として存在意義はある。しかし、アセスメントやプランなど20年経っても指導者が指摘してることは変わっていない。これって、マネジメント技法や指導に問題があるからじゃないのだろうか?
このように感じている人いるのならなんとせなあかん! 本当に!
この投稿には、12件の回答があり、5人の方が共感しています
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この投稿に対する最新10件の回答/コメント
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投稿日 回答/コメント タイトル
08/13 ケアプランは利用者のサービス利用計画
08/13 大概は・・・
08/13 悩むまでもないと思いますが
08/13 現実として
08/13 ギャップはありますよ?
投稿日 回答/コメント タイトル
08/13 続き
08/13 ご質問にもお答えします。
08/13 本当に変えたいなら
08/13 お気持ちは分かりますが、
08/12 確かに
 

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