ケアマネドットコム > 掲示板トップ > フリートーク > 優しく愛しましょう

カテゴリ [ フリートーク ]

優しく愛しましょう

パソコンから投稿   19/08/08 02:49 閲覧数[ 1340 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 3 ]
僕が愛する良寛さんと、マザー・テレサを同じような人と評した本を見つけた時には驚きました。


国も時代も違う歴史上、好きな人が共通点があると知り、間違っていなかったんだと確信しました。

良寛の詩に

『わたしの示す玉は、これまで磨かれて美しい輝きを見せたと世間から取りざたされたこともないが、その玉のすばらしさは、あらゆる人びとがたやすく認めて、あらゆる人びとに直接に施されるのだ。
このようにこの玉の光は、暗やみの世界の隅ずみまで照らして残すところがない』

この詩は

「先手のまこと」の奉仕を心がける良寛の内心を詠んだといわれています。

これは法華経で説かれている、「人はみな仏の心を持っている。
ただそれに気づかないだけだ」という経文からきているのです。
少しでも仏心に近づけるように説明している詩です。
マザー・テレサも『先手のまこと』で愛の思いやりを積極的に運動しました。

世のために、受け身でなく積極的に奉仕する
その姿勢が二人に共通しているそうです。

つい、自分のため、家族のためを最優先に考え勝ちな私達です。
広く世のため、人のための行いは積極的に果敢にやりましょうとの教えに、またもや自戒の念にかられました。
『テンダー(tender)ラブ』
優しく愛しましょうという奉仕の言葉。

テンダーは看護師・介護士、世話をする人の意味です。

(テンダーステーキとかラブミーテンダーというプレスリーの歌がありますね)
人の事より自分のことがどれだけ悩み多い二人なのにと感じています。


あなたの悩みも、人のために何かをしていれば解消される、という気づきなのだと思います。
今日は善き日でありますように。

       合掌
この投稿には、2件の回答があり、3人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新2件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
08/08 最終的に行き着くところ。
08/08 悩んでいる

同じカテゴリの新着掲示板

フリートーク

掲示板タイトル  (コメント数) 閲覧数
業務帳票 (6) 538
久しぶりです。 (1) 462
施設ケアマネの方は? (26) 2068
新型コロナ応援職員派遣協力 (0) 262
夜間の尿量が多く失禁する方へ… (20) 1025
Vb𓊝e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら