ケアマネドットコム > 掲示板トップ > フリートーク > ケアマネの顧客は誰か

カテゴリ [ フリートーク ]

ケアマネの顧客は誰

パソコンから投稿   19/08/07 16:36 閲覧数[ 1810 ] 参考度数[ 4 ] 共感度数[ 4 ]
顧客とは、利益をもたらす相手のことですが、介護保険制度でケアマネの顧客はだれでしょうか。

実質介護保険事業者に主な利益をもたらしているのは、被保険者と納税者です。

利用者も保険料を払い税金も払っているといえば、顧客なのかもしれませんが、その額において、大部分を占めるスポンサーである多くの被保険者や納税者を無視して、顧客は利用者だけというわけにはいかないでしょう。

したがって、仕事の対象は「利用者」ですが、顧客は別にいることになります。

ドラッカー氏の著作「マネジメント」においても事業を行うにあたって顧客を定義することの重要性が述べられています。

では、ドラッカー氏の「マネジメント」に準えて介護保険制度の顧客を、被保険者と納税者であると定義した場合、私たちが何をすることが顧客満足を高めるのかについて考えてみなければならないだろう。

私は、利用者の満足度が高くても、ケアマネに対する社会的評価が高まらない背景には、この顧客満足に関する取り組みや意識づけが足りないことがあるのかもしれないと思うことがある。
この投稿には、21件の回答があり、4人の方が参考にしており、4人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
08/09 RE:
08/08 Re:ケアマネの顧客は誰か
08/08 将来に向けて、相応の報酬と社会的地位を獲…
08/08 民主主義の利用のしかた。
08/08 面白い切り口だとは思いますが…
投稿日 回答/コメント タイトル
08/08 顧客は利用者だと私は思う
08/08 皆様 コメントありがとうございます。
08/08 ケアマネの顧客とは
08/08 読み間違えておりました
08/08 すみません
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@