カテゴリ [ 人間関係・職場の悩みを相談したい ]

初心者マーク 施設ケアマネの苦悩

パソコンから投稿   19/07/25 18:29 閲覧数[ 4323 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 2 ]
こんにちは、特養の専任ケアマネをしております、中年男子です。
前回の質問のご回答を通して、自分なりに解決策を考えたのですがそれでも悪い状況に変わりはないと思います。 

今回、ご質問させて頂くのは前回にも述べました要注意人物2人との今後についてです。
私より年下の女性介護主任と私がケアマネになるまでは、わりとコミュニケーションが取れていた私より年下の男子介護スタッフとの関係についてです。

まず、主任とは元々は同じ介護職同士で時には、私の悩みを聞いてくれたりしてお世話になってました。しかし私がケアマネに最近なってからは座る席は近いもの同士になり、私に余り話し掛けず他のその場を出入りする介護スタッフや上司にばかり雑談等も交えて話してます。私に話しかける事といえば仕事の話だけです。確かに介護スタッフの方が大事というのは解りますが、こちら側からすると息苦しくて仕事に集中できません。利用者の送迎中、車中でも敬遠されてるかのように私から話し掛けるも冷たい感じになってきてます。

一方の、男子介護スタッフは最近他の部署から移ってきたのですが、それまではお互いに愛想よく接していた中でしたが、同じ部署になったとたん他の特に女性介護スタッフにばかり声を掛け少しずつですが私には声を掛けなくなり、その態度の変化に戸惑ってます。男性スタッフにも声掛けてますが、特に私には一番話し掛けないです。

何故、その二人は私に対してそういった態度をするのでしょうか?施設でのケアマネと介護スタッフの関係はそういうものでしょうか?私からも凄く話し掛けづらいし、自然と笑顔も出てこなくなり、私はいない方が良いのでは?と時には考えます。
私は、前任ケアマネがしてなかった送迎の手伝いや夕食の手伝いもしてるのに。前回も述べたのですが、最近はバカバカしく感じてきてケアマネ業務も遅れてるのもあり、夕食時の手伝う時間を短くしてます。でもそれだけが彼らを怒らせる原因ではないと思います。

まだ私は、ベテランのケアマネさんに教えてもらってる状況で、まだまだ、これからも覚えるべき事があり、そういった不安もあります。

私は、彼らが卑怯ものだと感じてなりません。本来、違う職種だけど利用者さんの為に、同じ方向を向いてお互いに助け合っていくべきなのにそういった冷たい態度をとって居ずらい環境をつくっていいのかなと疑問に感じます。

最近までは、彼らといい関係を保ちつつ仕事していきたいという考えがあったので、夕食の手伝いをケアマネの仕事を押してでもしていたのですが、明らかに80%以上彼らが悪いと思います。

もっと現場の加勢的なことをした方が吉でしょうか?それともケアマネ業務が遅れてるので現場の加勢を制限してもっとケアマネ業務にあたった方がいいのでしょうか?

この質問を見て下さってる方々ならこういった場面になった場合、どうしますでしょうか?宜しくお願いいたします。


この投稿には、26件の回答があり、2人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
08/07 今、新たに思う事
08/02 施設ケアマネ・・
08/02 お疲れ様です。
08/01 終わってますね、そこ。
08/01 施設ケアマネとしてこれから…
投稿日 回答/コメント タイトル
08/01 ちょっと横道に逸れるかもしれませんが
08/01 別に
08/01 施設ケアマネの苦悩
07/29 変わらないのでしょうか?
07/29 No15を読んで感じたこと
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@