カテゴリ [ ケアマネ業務について相談したい ]

初心者マーク サービス担当者会議 短期目

パソコンから投稿   19/07/22 09:58 閲覧数[ 1086 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
兵庫県姫路市の居宅介護支援専門員です。
居宅介護支援事業所を立ち上げたばかりの新規事業所で一人ケアマネです。今更聞くのも恥ずかしいのですが、知識が乏しいので皆様の御意見を頂戴したくて投稿をさせていただいています。

以前と違って多くの保険者では3年や2年の介護認定期間が設けられているようです。

長期目標・短期目標の期間は、利用者の心身状況や利用サービスによって個別に設定するものなので一律に決まってないようですが、特にサービス開始時は短期3か月、長期半年で経過を見る場合が多いようですが、更新時の比較的状態が落ち着いていれば目標内容によっては短期半年、長期一年で設定することもあるように聞きます。一番右端の期間設定は短期目標に合わせているように見受けられます。

短期目標の終了時にはモニタリングを実施して評価をし、目標再設定などで必要があればサービス担当者会議を行うと聞きました。期間の延長で経過を見ることもあるのでその場合は照会のみで済ませたりもするとも聞きます。

今までは、サービス担当者会議の開催は、「新規ケアプラン作成時・サービス追加に伴うケアプラン変更時、要介護認定更新時、要介護認定区分変更時」の際に開催をしていました。

短期目標・(に合わせている)一番右端の期間の設定の終了時にはサービス担当者会議を開催して第1表~第3表までを作り直すのでしょうか?。それとも第2表だけを差し替えれば良いのでしょうか?。或いは短期目標の内容が今までどおりの継続であれば、サービス提供事業所に電話?(聞き取りによる支援経過記録への記載)や書面での照会のみで済ませても良いのでしょうか?。

それと短期目標の期間と一番右端の期間の設定が違っていても良いのでしょうか?。私は長期目標に同期をしてしまっています。
この投稿には、4件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新4件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
07/23 質問に対してのお礼
07/22 そもそもの考え方
07/22 質問に対してのお礼
07/22 私の意見としては

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@