カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

軽度者の福祉用具

パソコンから投稿   19/07/17 08:31 閲覧数[ 2423 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
3月より他事業所CMの退職により引き継ぐ
脳梗塞後遺症で左片麻痺。
要介護1
サ高住入居
生活保護受給
福祉用具として車椅子及び特殊寝台を軽度者の例外給付として利用。
歩行は不可で車椅子については問題なかったのですが、特殊寝台について保険者担当者より理由書が認められないと連絡あり。
前任者と同じよう、起居動作及び移乗動作について自立して行うために必要であるみたいなことを書いていたが、とにかく背上げ機能の必要性を求められました。
主治医からの意見も依頼したのですが、依頼より3か月たってやっと届き、内容は「継続して福祉用具に必要あります」のみ。当然担当者は具体性がないので受け付けられませんと門前払い。
自費でのレンタルについてはKPの元妻が聞き入れられず不可。
施設からは体調不良多くて介護量も増えているとのことで変更申請も行ったが結果要介護1のまま。
保護課にも事情話したが、障害者加算もついているので自費で借りても足りるはずと言われるがKPは「ただでさえ足りていないのに出費できない」の一点張り。
実際体調不良時以外通常はベッド柵握ってゆっくり起き上がられており変更申請の認定調査時も動作確認で問題なくできていたので背上げ機能の必要性はないと思ったのですが、とにかく家族が「本人は強く見せようとしますがあちこち悪いところばっかりですよ。これまで借りれていたのに急に厳しくなったのは納得いかない。とにかく何とかしてください!」と一方的に言われる始末。
主治医も総合病院の非常勤医師でろくに連絡も取れないため直接意見も聞けず、家族は自己都合ばかり。
数件のレンタル業者に聴いたところ最近軽度者が認められないケースが増のこと。(担当者が変わった?)
ちなみに前任CMは退職後どこに行ったかは分かりません。
皆様だったらこの後どうしますか?
この投稿には、23件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
07/20 根拠をさがす
07/20 コメントありがとうございます
07/20 軽度者申請について
07/19 視点を変えて
07/18 同じ経験しました
投稿日 回答/コメント タイトル
07/18 KP
07/18 そもそも・・・というか。
07/18 続き
07/18 究極の捨てセリフ
07/18 途中経過
 

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@