ケアマネドットコム > 掲示板トップ > ケアマネ業務について相談したい > 施設におけるケアマネジメントと居宅でのケアマネジメントの違い

カテゴリ [ ケアマネ業務について相談したい ]

施設におけるケアマネジメントと居宅でのケアマネジメントの違い

パソコンから投稿   19/07/11 21:34 閲覧数[ 1692 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
今までは居宅で10数年ケアマネしてきました。
が、転職し施設のケアマネになりました。

そこで疑問が。
基本的に居宅も施設もケアマネジメントの流れに変わりないと思ってました。
でも、今勤めてる所の前任者やもう1人のケアマネの作成したのを見ると私がしてきた流れと違うのです。
施設だから流れが違う?
もう1人のケアマネに聞いても2年目とからしく私の質問が意味わからないと言われてしまいました。

そこで確認も含めた質問です。
居宅も施設もケアマネジメントの流れは同じでしょうか?
その流れは、例えば更新の場合だと
・更新前の計画書の評価
・アセスメント(更新結果がきてから)→もちろん遅延してて暫定で作成の場合は結果判明前。
・計画書作成
・担当者会議(計画書修正の必要あれば修正)
・同意の署名、押印もらう
・交付

私はこの流れでやってきて日付も気を付けてきました。
でも今の施設(特養)では更新結果来てないのにアセスメントがされてて。
更新申請したらすぐアセスメントしてる様です。認定調査はその後。
この時点で意味がわからなくなりました。

で、今月で期限迎える人の更新後の計画書作成日が例えば7/10日であれば、
担当者会議の日付が7/31。
7月末までの計画書の評価日の日付も7/31。
評価をして、アセスメントして計画書作成し、その内容を検討するために担当者会議開き…が
ケアマネジメントの流れと思ってきたけど施設の場合は違うのでしょうか?

私は今月で期限迎える人の更新結果来たので、前回の計画書を評価し、アセスメントして計画書作って担当者会議開いて修正なかったので署名、印頂く予定です。
施設だとこれらが1日でできてしまうので同意署名以外は全て同日の日付です。
そこは在宅では不可能に近いので施設のラクな点かと思いましたが、
もう1人のケアマネは私と流れが全く違うので、私は自分のやり方が間違えてるのかと思ってます。
聞いても、ケアマネになってすぐ特養に来たから他を知らないと言われてしまい ます。

施設ケアマネさん、教えてください。
私のケアマネジメントの一連の流れへの認識、間違ってますか?





この投稿には、11件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
07/13 Re:施設におけるケアマネジメントと居宅…
07/13 基本
07/13 ありがとうございます。
07/13 施設マネジメント
07/12 頑張ってください
投稿日 回答/コメント タイトル
07/12 基本的にはですが・・・
07/12 施設におけるケアプランについて
07/12 基本の流れは同じ
07/12 皆さんが言われる通り、基本は同じ
07/12 基本的には同じですが・・・
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@