ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 福祉用具・介護・医療知識などについて聞きたい > 住宅改修と住宅型有料老人ホーム入居のタイミング

カテゴリ [ 福祉用具・介護・医療知識などについて聞きたい ]

初心者マーク 住宅改修と住宅型有料老人ホーム入居のタイミング

パソコンから投稿   19/07/10 00:10 閲覧数[ 1108 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
住宅型有料老人ホーム内にある居宅のケアマネです。
この度、住宅型有料老人ホームに入居申し込みと同時に、居宅の担当をしてほしいとの依頼がありました。
利用者様は、昨年末に脳梗塞で入院し、現在はリハビリを行い、来月の退院が決まっています。
退院後には直接、施設入居を希望しており、自宅近隣の施設の為、自宅半分、施設半分の生活を行いたいと退院後の生活を考えられているようです。
退院にあたり、住宅改修の希望をされており、住所地が自宅になっているので可能なのかと考えましたが、直接施設入居となると、居住地が自宅ではなくなるので介護保険での住宅改修はムリでしょうか。
自宅に頻繁に帰宅・外泊する希望を実現していただける為にも住宅改修は必要と考えていますが、一度でも自宅に退院していただいた方がよいのでしょうか。
自宅では奥様1人での介護になるので、介護負担軽減のためにも、施設入居がほぼ決まっている状況なので、施設に在籍していただきながら、何かあれば施設に戻れるようなバックアップをしていければとも考えています。
何か良い方法はないでしょうか。
この投稿には、4件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新4件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
07/10 Re:住宅改修と住宅型有料老人ホーム入居…
07/10 難しいのではないでしょうか?
07/10 Re:住宅改修と住宅型有料老人ホーム入居…
07/10 保険者の判断

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@