ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 担当から外れたご利用者さまについて

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

初心者マーク 担当から外れたご利用者さまについて

パソコンから投稿   19/07/08 23:03 閲覧数[ 3312 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 1 ]
居宅ケアマネ1年目の新人です。
担当から外れた利用者様の支援はどこまで介入する必要があるのかご教示下さい。

6か月ほど担当していた生活保護受給者で軽度のアルツハイマー型認知症の独居の方について。
後見人とケースワーカーと毎月の訪問日時を調整し月に2回はご本人樣も混じえ支援の連携をとっていたが、熱中症や体調不良で救急搬送されることもあり、後見人とケースワーカーよりグループホーム入所の提案がある。
ご本人樣へ説明し一緒にグループホームに見学に行き、『今すぐはイヤだけどいつか入所してもよい』と、ご本人了承を得て入所申し込みを行ったが、『空きが出るまで待て無い。ロングでショートステイで繋ぐのはどうか?』と後見人より提案がある。
そこでショートステイについて説明し、生活主体が施設になるため保護費の家賃補助分はカットされる事や食費について説明し足踏。
今後についてケースワーカーも混じえ再三話しあう中で小規模多機能を利用しようという流れに。引受先の小規模多機能居宅が見つかり半月かけて引継ぎ実施。
(後見人、ケースワーカー、引き継ぐケアマネと事業所管理者と同席訪問4回)

そして1週間。
『徘徊して手に負えない』とケースワーカーの勧めで緊急入院になったと包括より連絡が。
引継いだ小規模多機能居宅のケアマネが『ご本人様のこともよくわからないし対応できない』と言ったそうで包括から以前担当だったこちらに連絡があり『フェースシートと支援経過を提出するように』とのこと。今までに徘徊などなくたった1週間で何があったのか?

上記流れは逐一上司の主任ケアマネに報告していたが、今回の連絡を報告すると『小規模多機能に引き継ぐことが反対だった。キミがグループホーム入所まできちんと対応するべきだったのでは?』
と言われ気持の持ちようがない状態。
決っして独りよがりで進めた訳ではなく、毎回ご本人様やケースワーカー、後見人みんなで話し合う機会を設け対応しており、私としてはきちんと引継ぎにも時間を費やし対応したつもりでしたが。結果的に本人は入院し現状が不明な状態。

包括から何か指導がきたらどうしよう、私の対応が悪かったからこのような結果になったのか?と不安で気持ちの整理が付きません。上司より『これを反省し今後このような事がないようにきちんと支援する様に』と指導がありました。
私の対応について何かご意見やお気付きになった事何でもご見解を聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。また、今後も積極的に関わっていくべきなのでしょうか?
この投稿には、16件の回答があり、1人の方が参考にしており、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
07/22 担当から外れたご利用者さまについて・・
07/21 お疲れさまでした
07/10 よく頑張りました
07/09 Re:担当から外れたご利用者さまについて
07/09 感じた事。
投稿日 回答/コメント タイトル
07/09 すでに前任のケアマネですから。
07/09 気にしない
07/09 今後、積極的に関わるべきではない
07/09 素晴らしい
07/09 十分やる事やってる。
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@