ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 社会福祉士新カリキュラム公表

カテゴリ [ ニュース・記事掲示板 ]

社会福祉士新カリキュラム公表

  19/07/03 12:32 閲覧数[ 1465 ] 
《 厚労省 》

社会福祉士の養成課程の見直しに向けて検討を進めてきた厚生労働省が先週末、新たなカリキュラムの内容を公式サイトで公表した。

今後2年間を周知・準備期間とし、2021年度から教育現場へ導入する。見直しは2007年度以来。2024年度からは国家試験の問題にも反映させる計画だ。

令和元年度社会福祉士養成課程における教育内容等の見直しについて

新たな福祉ニーズに幅広く対応でき、地域共生社会の実現を牽引する人材を育てていく − 。これがカリキュラムを改める大きな目的だ。

厚労省は一昨年度から有識者とともに協議を重ねてきた。基本コンセプトは昨年3月に出した報告書で描いている。

報告書では現下の問題意識を、「ニーズの多様化・複雑化に伴い、既存の制度では対応が難しい様々な課題が顕在化してきている」と説明。そのうえで以下のようにまとめていた。

「社会福祉士にはソーシャルワークの機能を発揮し、制度横断的な課題への対応や必要な社会資源の開発といった役割を担える実践能力を身に付けることが求められている」

「社会福祉士には地域住民の活動支

続きを読む

この投稿には、27件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
07/08
07/07
07/06
07/05
07/05 待遇が変わらな無理無理。
投稿日 回答/コメント タイトル
07/05
07/05
07/04
07/04
07/04
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@