ケアマネドットコム > 掲示板トップ > ケアマネ業務について相談したい > みなし2号の方の介護認定について

カテゴリ [ ケアマネ業務について相談したい ]

初心者マーク みなし2号の方の介護認定につい

パソコンから投稿   19/06/20 23:21 閲覧数[ 1145 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
老健のケアマネをしている者です。


今年の5月に、生活保護受給中の40代の方が入所されました。
それまで約9ヶ月入院されており、入院中に介護認定を受けられ要介護4が出ていました。有効期限は今年の9月30日です。


当施設に入所後、担当のケースワーカーの方から連絡があり、
「介護認定を受けたあとに生活保護の申請を行ったので、それまで2号だったのがみなし2号になった。そのため、有効期間が6ヶ月短くなり、3月31日になった。つまり、すでに過ぎてしまっている。今から認定調査を受けなければならない」と説明を受けました。

恥ずかしながら全く知らなかったので、入所時にはすでに有効期限が過ぎていたとわかり大変驚きました。


すぐに施設の医師が作成した主治医意見書を送付したのですが、「傷病に関する意見」の(3)の特定疾病の診断の根拠や経過等の部分と、「特記すべき事項」の記載が不十分だと指摘され、書き足すように言われてしまいました。

医師に報告すると、ケアマネが考えて記入してほしいとのことでした。
今考えてはいますが、私が考えるような内容で申請は大丈夫なのか、そもそもこのようなことをケアマネが行って良いのか、とても不安です。


また、申請しても却下されたら、あるいは要介護1以上が出なかったらと思うと怖くて仕方がありません。

もちろん特定疾病のある方ですが、入院中にかなり回復され、やや不安な点はあるものの一人での外出も可能かと思われます。
数年前に糖尿病網膜症と診断され、片目は完全に失明されています。

要支援または自立と判定された方は老健に入所できませんが、入所後にそうなってしまった場合はどうなるのでしょうか。
もちろん退所して頂くことになるのでしょうが、この方の場合は最初から(入所時から)要介護ではなかったということになるのですよね?

この場合、入所中の費用は10割負担ということになってしまうのでしょうか?生活保護費から支払って頂くことになってしまうのでしょうか?


どなたかおわかりになりましたら、どうか教えてください。
よろしくお願い致します。
この投稿には、4件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新4件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
06/21 やまおやじ様
06/21 2号被保険者の要件
06/21 りんちもぶ様
06/20 みなし2号なら

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@