ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 認知症の方の連れ出しについて

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

認知症の方の連れ出しについて

パソコンから投稿   19/05/31 05:35 閲覧数[ 2987 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 2 ]
以下の方を息子が呼び寄せて適切な治療を受けさせたがっています。
しかし、うまく移動出来るか心配なので、みなさまの経験談やアドバイスいただけたら嬉しいです。

対象者:90代男性・認知症 妻と二人暮らし(A県在住とします)
一人息子は遠方(B県とします)在住
症状:記憶力低下(息子と電話中、1分おきに「お前息子か?」と確認する)、見当識障害(他人の家を自分の家と思い込み家に乗り込んで怒る)、幻覚妄想(見えない人と話している)、易怒性(妻に、夜中に親戚を呼べなどと怒鳴り散らす)、閉じこもり(通院以外外出なし) 症状は全て3年ほど前から徐々にひどくなってきている 妻は介護に疲弊している

<課題>認知症検査ができない
経緯
・対象者の地域は田舎で認知症専門医がいない。内科医師が脳検査もせず、適当にアリセプト、メマリー、セロクエルを処方。
・息子が上記に気づいて医師に脳検査をお願いするも、当初医師は頑なに「これでいい」「家族対応が間違っている」とし家族の意見を聞き入れなかった。
・紆余曲折ありやっと脳検査の予約だけ大病院でとれたが、当日対象者が、医師が「認知症の検査をする」と言ったことに対し「俺は認知症じゃ無い」と腹を立て、妻を殴り、診察室を出て行った。医師は「これじゃ検査できないので検査予約をとりなおしてください」として診察終了。
・息子は自分のところへ呼び寄せ、適切な治療を希望。

<移動時の課題>
・対象者の自宅と息子の自宅は飛行機で移動する距離。
・対象者は息子のことを信頼しており、今までは息子の前では比較的穏やかだった。
・対象者は前日まで楽しみにしていたお出かけを当日「行かない」とキャンセルすることが多い。きっかけは不明。今までは「行かないならいいや」とできたが、今回は飛行機の時間があるため予定通りに移動してもらいたい。
・息子の自宅は以前対象者が働いていた縁のある地域。
・息子は一人で連れてこなければならず、また認知症の専門職でもない。不安がっている。

<作戦>1がダメだったら対象者が忘れた頃に2、それがダメだったら同様に3と試す
1:対象者に息子から「B県に旅行へ行こう」などと普通に誘う(息子との信頼関係を利用)
2:対象者に息子から「B県で働いていたぜひお父さんに見てもらいたいものがある」「ちょっとだけでいいから見にきて欲しい」「お父さんにしかできないことなんだ」と頼み倒す(本人のプライドを利用)
3:通常の通院と言って連れ出す

<相談>
・もっとA県で出来ることはあるでしょうか。
・他に良い作戦あるでしょうか。
・こういった方を移動できる手段でアドバイスや経験談あったらお願いします。
この投稿には、39件の回答があり、2人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
06/07 もうひとつ。。。
06/07 ずれていますが。。。
06/02 十分な『聞く耳』をお持ち合わせでないよう…
06/02 スレ主さんには必要のないコメント
06/02 最後にしますが
投稿日 回答/コメント タイトル
06/02 Re:認知症の方の連れ出しについて
06/01 失礼な言い方じゃないですか?
06/01 はあ
06/01 >rei21様
06/01 >りんちもぶ様
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@