ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 自民、認知症基本法案要綱まとめる

カテゴリ [ ニュース・記事掲示板 ]

自民、認知症基本法案要綱まとめ

  19/05/21 09:55 閲覧数[ 636 ] 
《 挨拶する田村元厚労相 17日 》

自民党の介護委員会が17日、議員立法での制定を目指す「認知症基本法案」の要綱をまとめた。

今後、党内手続きを済ませて公明党との調整に入る。委員長を務める田村憲久元厚生労働相は会合後に記者団に対し、今国会への法案の提出を目指す意向を改めて表明。「まだ間に合う。なんとか提出までこぎ着けられれば」と述べた。

「認知症基本法案」は、ベースとして広く共有すべき理念や国、地方自治体、事業者の責務、力点を置くべき取り組みなど、認知症施策の基本となる事柄について定めるもの。認知症が新たな“国民病”となるなか、施策をさらに推進していく観点から制定を求める声が強まっている。

自民党は今回の要綱に施策の基本理念として、「常に認知症の人の立場に立ち、認知症の人とその家族の意向を尊重する」と記載。このほか、以下のように書き込んでいる。

「認知症の人とその家族が、居住する地域にかかわらず日常生活・社会生活が円滑に営むことができるとともに、認知症の人が地域において尊厳を保持しつつ他の人々と共生することを妨げられないこと」

「認知症の人

続きを読む

この投稿には、23件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
05/23
05/23
05/23 建前でなく
05/22
05/22 理念は・・・
投稿日 回答/コメント タイトル
05/22
05/21
05/21
05/21
05/21
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@