カテゴリ [ 資格取得・転職・就職について相談したい ]

初心者マーク 公認心理師の受験資格について

パソコンから投稿   19/05/18 10:57 閲覧数[ 690 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
始めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。
公認心理師の受験について色々調べて見たのですが、果たして自分に資格があるのか明確な答えが見つからず悩んでおります。。。

当方は居宅介護支援事業所で勤務しているケアマネージャーです。
受検手引きによると、受験資格を得るためには、対象になっている施設に勤務し証明書を発行してもらう必要があるのですが、挙げられた対象施設の中には居宅介護支援事業所は入っていませんでした。
が、最後の部分で「但しこれに準ずる施設と認められた場合は受験の対象になり得る」との記載があり、一般的に居宅介護支援事業所が該当するのかわからずにいます。
試験実施センターや管轄の厚生労働省の担当の方にも問い合わせてみたのですが、その回答は「準ずる施設とは、あくまで施設の種類などで決めるものではなく、客観的に心理に関わる施設である事が定款などで証明される事が必要、よって居宅介護支援事業所が対象になる、ならないとの回答は出来ない」というものでした。

そこでお伺いしたいのですが、どなたか実際に居宅介護支援事業所勤務で受験願書を出してみた方などはおられますでしょうか???
いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。
この投稿には、2件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新2件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
05/19 梨ナショナルさま。
05/19 こんちには

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@