ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 担当ケースについて相談したい > 精神障害の方の訪問看護について

カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

精神障害の方の訪問看護について

パソコンから投稿   19/05/18 09:34 閲覧数[ 910 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
精神障害の方を担当しています。
娘様と2人暮らしで娘様も精神障害(統合失調症)です。

本人74歳、女性、要介護1、既往歴(統合失調症、アルツハイマー型認知症)生活保護

娘様より訪問看護ステーションに夜中母が心臓当たりが痛い、苦しいとか言って2、3日に1回の割合で電話相談があるそうです。夜中に訪問していいでしょうかと問い合わせがありました。
娘様は、幻覚や妄想(被害妄想含む)、作話、その他があります。
本人はデイサービスを週5回、昼間の訪問看護を週1回(介護保険)ベッドサイドの手すりを利用されています。
デイサービスでは心臓当たりが痛いとか苦しいとかは訴えはないそうです。
私にも昼間電話がありますが、心臓当たりが痛いとか苦しいとかの訴えはありません。
また、病院でもそのような話は聞いたことがないとのことでした。

今利用の訪問看護ステーションは訪問看護は夜中にも訪問はできるから行きたいと言っています。しかし、県への公開情報を見ると緊急時の対応はなしになっています。また、24時間電話相談対応はありです。

生活保護ですので限度額を超えるわけにはいきません。

他の事業所から引き継いだケースですが、前任者からは訪問看護は介護保険でして欲しいと言われました。

病院から精神訪問看護指示書を書いてもらい医療保険での訪問も考え病院に相談すると病院(主治医もここの病院です)に付属の訪問看護ステーションから訪問することになるでしょうとのことでした。しかし、夜間は対応しませんとの返事です。

しかし、今利用している訪問看護ステーションは、精神に対応できる看護師が3人いるので自分の所で行きたいと言っています。

私としては医療保険になるなら病院付属の訪問看護ステーションから行ってもらう(主治医と連携がとりやすい)方がいいと思っています。
夜間は救急車対応がいいと思うのですが。

皆さんならどうされるでしょうか。
宜しくご指導をお願いします。



この投稿には、4件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新4件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
05/18 主治医が置いてきぼり
05/18 どっちもどっち
05/18 情報収集が必要そうです。
05/18 主治医に相談

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@