カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

威圧的な家族

パソコンから投稿   19/05/18 07:57 閲覧数[ 1924 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
いつもありがとうございます!
3月に包括支援センターから新規の問い合わせがあり、同事業所のケアマネが担当しました。
日中家族不在の間徘徊して近所の人が見つけては自宅に戻す、事故の危険性あり、家族としては施設入所希望、施設に入れるまではデイサービスを利用させたいとのことでした。
家族は忙しく、日程も家族希望日にして何度も予定をつけてもらうのは大変だろうと、デイサービスの相談員も動向しての初回訪問でした。
利用開始したはいいものの、デイサービス利用は1日のみで本人の拒否も強かったので再度家族と話し合いの場を持ったとのこと。その場では今後の方向は決まらず、後日連絡をいただくとのことで帰ってきました。
数日後やはり徘徊して丸1日見つからず見つかった時にはケガをしていて入院となり、担当ケアマネは包括から連絡をもらい、担当から外れてほしいと家族が希望してると連絡がありました。

ただ、今月になり退院したとのことで同事業所の私に担当してほしいと包括より連絡がありました。早速家族に連絡をしたら、かなり威圧的な態度でショートステイを取れ、今後は施設を希望してる、休業日である日曜日の夕方に来い!と・・・

こういう家族にどのような対応、行く前に準備することをしたらいいのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?
この投稿には、13件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
05/20 毅然とした態度を
05/20 ことわりますね
05/20 まずは…
05/20 なんか引っかかるんです。
05/19 行ってきました!
投稿日 回答/コメント タイトル
05/19 対等です。立場は。
05/18 ありがとうございます‼
05/18 クレーマー
05/18 私なら
05/18 おっしゃられる通りやらせていただきます!
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@