ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 人間関係・職場の悩みを相談したい > 新人職員への指導方法について教えてください

カテゴリ [ 人間関係・職場の悩みを相談したい ]

初心者マーク 新人職員への指導方法について教えてください

パソコンから投稿   19/05/16 20:31 閲覧数[ 1250 ] 参考度数[ 2 ] 共感度数[ 3 ]
初めて投稿します。
職場にケアマネ業務に初めて就く新人が半年前に入ってきました。
上司と私からの比較的落ち着いているケースを引き継ぎ計15件ほどを担当してもらいました。

業務の流れ、制度やわからないことには説明をし、アドバイスもしてきました。試用期間が過ぎる3ヶ月が経つころから、徐々に分からないことは調べてもらうことを伝え分からなければ聞いてもらうように、また指示を待つだけではなく自分で考え対応するように指導を少しずつですが変えていきました。
元々、「指示がないと動けない」や「新規ケースはちょっと…。」と積極的に仕事に向き合う姿勢としては弱さがあるなとは思っていましたが、ケアマネ業務がしんどく、利用者家族との対応で上手くいかないことがしんどいとの話が浮上しました。ケースをすぐに変えることはせず、新人の話を聞いたりして対応を考えるように助言をしてきましたが、退職との結論となりました。

そのご、管理者から「新人を潰すようなケースや指導をしてきたのではないか」といわれました。
私としては、落ち着いたケースを渡していますし、上司とも新人の仕事ぶりを確認しながら件数も増やすことはせずに半年きているので、厳しいとは思っていなかったため管理者の言葉に落ち込んでいます。

みなさんは新人がはいってきたときにはどのように指導されているのでしょうか?
この投稿には、4件の回答があり、2人の方が参考にしており、3人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新4件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
05/19 p-bearさま
05/18 がんばったのですから良いではないですか
05/16 Re:新人職員への指導方法について教えて…
05/16 新人ケアマネ

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@