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総合事業、多様なサービス少なく

  19/05/15 15:42 閲覧数[ 1846 ] 
《 厚労省 》

ひとりひとり微妙に異なるニーズにきめ細かく対応できるよう、求められる様々なサービスを地域主導で独自に展開していってもらう―。そうした構想がまだまだ十分に具現化されていない実態が改めて浮き彫りになった。

要支援の高齢者を対象とした総合事業の訪問・通所について、厚生労働省が実施状況を探った最新の調査の結果を公式サイトで報告している。

介護予防・日常生活支援総合事業及び生活支援体制整備事業の実施状況

予防給付の時代と同じ「従前相当サービス」を提供している事業所が依然として大半を占めている。それ以外の「多様なサービス」は3割程度にとどまり、「住民主体の支援」は訪問で全体の1.4%、通所で2.9%だけだった。運営上の課題は何か尋ねたところ、多くの市町村が「実施主体や担い手がいない」と答えている。

この調査は厚労省がNTTデータ経営研究所に委託して昨年10月に行ったもの。全国1741市町村が対象で、96.8%にあたる1686市町村から回答を得たという。

「従前相当サービス」と「多様なサービス」の割合は以下の通り。「多様なサービス」は前年か

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