ケアマネドットコム > 掲示板トップ > フリートーク >  恐るべし通信教育

カテゴリ [ フリートーク ]

 恐るべし通信教育

パソコンから投稿   19/05/11 18:12 閲覧数[ 2005 ] 参考度数[ 2 ] 共感度数[ 7 ]
今年の4月から、通信教育で社会福祉士習得に向け、勉強をはじめました。
あなどるなんて、上から目線は、全然ないのですが、人生は初の通信教育で、常勤の介護支援専門員の就労しながら、家庭・子育てしながらの、勉強が、こんなに大変だと思いませんでした。
ちゃんと社会福祉士のみならず、就労しながら、勉強をして目標を突破した方に、頭が下がる思いでいっぱいです。
今の会社に就労して、5年目です。いろいろあり、今も、いろいろあります。
辛くて、苦しくて、自分ばっかり、なんて思ったり・・髪を切って、歯も治療して等自分を変える、なんてやってみたりもしました。
でも、根底の気持ちが整理ついていない、決着を自分でつけるしかないのにできていない・・その気持ちの行き場が、知人へのメール・ラインやこういった投稿をすることに、走っていました。
でも、やっと、気づいた気がしています。
もう、過去は過去・・恨んだり、憎んだり、人のせいにしたり等することをやめます。
メールやライン等をいくらやっても、気持ちの整理をすることはできても、本当の意味での、気持ちの解決にはならない・・少なくても、自分は解決できないでいました。
今の上司に言われました。全てが、思いやりだよって。だから、会社の過去は過去、思いやりをもって、すべてを謙虚に、就労を継続していうと。
一緒に頑張ろうと。
嬉しかったです。自分の気持ちを黙って聞いてくれて、うなずいてくれることからしてくれて、話を聞く時間をきちんととってくれて・・で、これから、一緒に皆で仕事頑張ろうと言ってくれて・・。
でも、それでも、ひねくれ根性が根っこにあり、素直にその言葉を受け止めることが、すぐにはできなかったです。
で、メール・ラインではなく、できる限り、自分の言葉で、我がままではない範囲と思うことの主張や意見や良い意味での愚痴を、その上司に話をすることにしてみました。
で、少しづつ、自分の心の隙間が埋まっていき、もちろん、埋まりきることは、絶対ないけれど、この会社で、ずっと働いていこうと気持ちが傾いてきました。
そして、相談業務をずっと続けていこうと思いました。
自分なりの上を目指すというより、自分なりの前を目指して、見ていく。
その第一歩が、社会福祉士習得という目標だと思うようになりました。
そのことができるのは、周囲の協力と理解のおかげ。
感謝を忘れずに、大変だけど、頑張って勉強を継続してみます。
わがままですが、また、良い愚痴は、この投稿で愚痴らせて下さい。
よろしく、お願い致します。
※管理者になる器では、今現在ないけれど、皆になれるだけの器といわれるくらいになれるよう、がんばって働きます。
やっぱり、働くことは、好きみたいです。
この投稿には、9件の回答があり、2人の方が参考にしており、7人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新9件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
05/13 頑張って!
05/12 その気持ち、考え方、行動、応援します。
05/12 今年、合格しました。
05/12 感謝です
05/12 意義
投稿日 回答/コメント タイトル
05/12 いい言葉をありがとうございました。
05/11 Re: 
05/11 偉いですね。
05/11 素晴らしい上司だと思います。

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@