ケアマネドットコム > 掲示板トップ > フリートーク > 休日出勤しても残業手当が付きません嘘つきの会社もう辞めます!

カテゴリ [ フリートーク ]

休日出勤しても残業手当が付きません嘘つきの会社もう辞めます!

パソコンから投稿   19/04/18 02:04 閲覧数[ 3142 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 2 ]
居宅のケアマネです。
訪問介護と一緒で立ち上げに参加して、今年で丸3年です。
当初は営業もしましたが、認知症ケア上級専門士を修得していたので、地域包括の方からお誘いを受けて、認知症サポートの養成講座のお手伝いを自分の介護体験を通して、学校や職場や市民で、講師として頑張りました。

私は1人ケアマネですが、大学や大学院で心理学を学び心理カウンセラーの資格があるので、利用者さまやご家族と対話ができる環境を心がけていたので、利用者さまの数は利用者さまの紹介やサービス事業所からの紹介で自然と増えて行きました。
(当初の目的は臨床心理士でしたが、訳あってケアマネになりました)
1年経った頃に、38人の利用者さまになりました。
新規・更新・区変・サービス変更など多い時で、月10件程の
プラン作成があり、それが何ヶ月も続くことがありましたので、社長がやっとケアマネの募集をするのですが、、もともと給料が安いので、広告やチラシを配布してもありませんでした。

昨年の10月のミーティングで、「毎月1件づづ利用者を増やせませんか?」と社長が言うのですが・・・・
毎日、9時から20時まで残業をし、それでもはかどらないことが多々ありましたので、休日の土曜の午後から出勤したり時々平日の23時頃まで会社に残って仕事をモクモクしたり、いけないことですが、(社長にも話していましたが)自宅に仕事を持ってこなしていました。本当に必死でしたし、会社に迷惑を書けたくない責任感で頑張っていました。

この3月末に40才の新人のケアマネが来たのですが、訪問介護のサ責(社長の友人)が全く仕事や一般常識ができない人で、サ責もケアマネと同時に募集しており、その新人ケアマネは、サ責の経験があったので、社長は新人ケアマネにサ責とケアマネ業務を半分づつしてみないかと言ったものですから、騙された!バカにされた!と思い怒って辞めてしまいました。
私(58才)と新人ケアマネとは、対話もできてケアマネの仕事も少しづつ教えて行きましたが、私から観て今後有能なケアマネになる人でしたが、2週間で怒って辞めてしまいました。

その後すぐ私の友人のケアマネが入るのですが、社長の面談の内容(特に主任ケアマネを取ったら、毎月4万円給与に追加と最初聞いたのに、1週間後に3万円に変わっていた)がコロコロ変わり結局2週間で辞めてしまいました。
私も主任ケアマネではないので、来年取る予定でしたが、主任ケアマネ習得したら、4万円なんて全く聞いていなかったので、友人ケアマネから聞いた時には、本当にびっくりし、私のことをバカにしていると思い腹がたちました。

また、会社の事務員さんですが、立ち上げも一緒ですが、
最初から変な動きをするからシリアスでした。
社長は43才で妻子(17才・15才)がいると言っていました。
また奥さんが作ったお弁当を昼食に食べていました。

また話は変わりますが、4年前に立ち上げた時、葬式屋も立ち上げたと打ち明けられ、この電話の番号に電話がかかった時はと電話の出方のノウハウをA4の用紙で渡されました。

私は、訪問介護とケアマネで頑張る時に、なんで葬式屋もするんだ!と腹が立ちました。

また話は戻りますが、社長と事務員は、10年前に結婚しており、夫婦別姓をしていたことが、私が問いただしたからわかりました。
どう観ても事務員が変な行動をする、例えば色違いの箸を購入して洗い場に二人の箸が置いていること・社長の机のクロレッツを事務員が勝手に食べていること・会社の社訓を事務員の母親が書いていること・信楽焼の置物を事務員が旅行に行ったからと置物代を社長からもらっていたこと・事務員が帰宅したと思ったら社長と自転車で一緒の方向に向かっているなど不思議な事が沢山あリました。

また、花の金曜日になると35才の事務員の化粧が色っぽくなりイソイソしていたことや私が聞いてもいないのに、事務員の自宅で私の横に寝ていると話すので、私はこの35才の事務員は複数の男性を相手にする人かもしれないと思うようになった。(その理由にお酒を飲むと態度が急変し、ダイナミックな行動をするので、ふしだらな女の人のイメージがありました)

しかし、3週間前、私が事務員さんとの関係が当初から変だったことと以前の二人を知っている人から二人はできているよ!
と聴いていました。

開業しているお葬式屋の葬式にもにも夜、事務員も社長に付いていることがわかり、私が22時ごろ会社から帰る時、二人を焼き鳥屋には入る所を見かけたことを先月の給料を(3月25日)もらう時の面談で問いただし、

(4月8日)私が会社を辞めたいと面談を申し込んだ時に、実は10年前から夫婦で籍を入れていると告白した。
名前は別姓にしているとのこと。

昼食に奥さんが作った弁当は、実は事務員が作っており、沢山の嘘を付き続けていた。

社長は、人との対話がけしてうまい方ではないが丸3年、なぜ最初から私達は夫婦ですと私に知らさなかったのかが、疑問と私は騙された感で、今は、恨み100%

社長の2人の友人にも、夫婦を知らせていないとのこと。

その日の面談時に、私は会社の正社員2人に、良いことなら伝えるべきと話すと私との面談後に会社にもどり、2人の正社員にタジタジに話していたが、
私は社長と事務員の関係がとても気持ちが悪く、おめでとうなんて言えなかった。

私(58才)と事務員(35才)では親子ぐらいの年齢差はあったものの対話もありまあまあの関係にあったのに、事務員が私に言っていたことが嘘でごまかしていたことで、
信頼を全く失った。

また話はかわり社長は、私に毎月30時間の残業は認めると言い残業届けの用紙を15枚分の(9時~20時)と書いてやっと残業代が出ますが、それをしてやっと手取りで20万円近く。

16枚を試しに書きましたが、事務員が「それはできない」と言ったこともなんで事務員ごときがそんなことを言うのかと思ったのも奇妙に思いました。

ですから、1人ケアマネが、9時から必死に仕事をしても余裕がないのは、私の能力がないか、充分オーバーワークかだと思います。

そして、社長から昨年10月に「もっと利用者を増やしてください」と入れて、私は、一人ケアマネで、時間が足りなくて無償で残業休日出勤、その上自宅に仕事を持ってやっているので、
「体が持たない、死んじゃいます」と言って返しましたが、私の功績なんか認めなかったので、その言葉に憤慨して私は社長を睨んでやり、その数ヶ月悲しくて情けなくて自転車で帰る時、涙を流していた。

そして今月4月の会社の健康診断で慢性胃炎で、要検査とあり、4月27日に胃カメラの検査をしまが、お腹が時々キリキリしている。

そして1年半前から私の主治医に1人ケアマネで会社に相談する環境がないこと・オーバーワークで精神的に不安で心身症ですと告白し、主治医もカルテに心身症と書いており、薬は、今も飲み続け、
最近は(20:30)帰宅して夕食後ソファーで寝てしまい深夜(2:00~3:00)に起きて夕食の片付け、入浴などで、時間が変動してしまい軽い睡眠薬も4月初めにもらって
今は少し精神状態は穏やかになっているが、

只々この会社に腹が立っている。
付け加えると、役に立たないサ責は社長の友人で、最初から事務員との関係は知っていた。

しかし、大うそつきの社長と事務員の関係は、不倫から始まったように思う。

嘘つきは、どこまで言っても嘘つきで、サ責は、最初から大うそつきだったので、やはり”類は友を呼ぶ”かなと思った。

しかし58才の私ですが、純粋に信じていた私は本当にバカにされていたかと思うと今まで感じたことのない、恨みをそこはかとなくを感じる。

会社を辞めると言ったのが、4月8日で、社長は辞めないでほしいと止めた。

私は、利用者さまには申し訳ないが、毎回心の対応で仕事をし、テキパキ仕事をしてきた。

社長は、今後は利用者増やさず、38名を30名に減らし、ケアマネ募集は継続すると言っていたが、またケアマネが入ってきてもお金のことで辞めてしまう気がした。

私が社長との面談で、他のサービス事業所の人たちは、私に対しての評価は、きめ細かい支援と素早い対応ができるケアマネだった評価してもらったことを話すと社長は、「今までもあなたに、言葉で何度もこれまでの利用者獲得は、あなたの努力から得たものでとても感謝していると言っているではないか」と言う。
しかし私の考える会社の直接な評価とは・・・
給料やボーナスに反映するものだと思うが、年間のボーナス2回5万円で、私の主人は笑って「それって寸志だぞ」と言う。

私は、1ヶ月前の退社希望の告知をしますと言ううと契約書に3ヶ月と書いてあると言った。

社長は、退社するまで3ヶ月待って欲しい、ケアマネ募集を継続すると言っていたが、それまでケアマネが入らなかった時は、私は退社するし、近日中に労基に相談する予定。

他の事業所から、ケアマネとして来て欲しい。
今、高齢者施設を建設中なので、出来た時に入社の約束をしている。
長文になりましたが、今までの会社に対する怒りをぶちまけ、気持ちを整理できたので、大変感謝しています。
この超不快な気持ちを発散できたので、辞めるその時まで元気が出た。

読んで頂いた方、嫌な気分になったことでしょう。
ごめんなさい。


この投稿には、19件の回答があり、1人の方が参考にしており、2人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
05/02 大変だった
04/22 休日出勤しても・・
04/21 人生いろいろ
04/21 ご自愛してください。
04/21 大変でしたね
投稿日 回答/コメント タイトル
04/21 日出勤しても残業手当が付きません嘘つきの…
04/18 それは
04/18 休日出勤しても残業手当が付きません嘘つき…
04/18 休日出勤しても残業手当が付きません嘘つき…
04/18 休日出勤しても残業手当が付きません嘘つき…
 

同じカテゴリの新着掲示板

フリートーク

掲示板タイトル  (コメント数) 閲覧数
認定結果待ち (6)NEW 227
書類が増える (4) 592
包括からの嫌がらせのような仕… (11) 2533
4月から転職しました (4) 926
主任介護支援専門員更新研修の… (8) 1025
Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@