ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 障害者手帳、カード化解禁

カテゴリ [ ニュース・記事掲示板 ]

障害者手帳、カード化解禁

  19/04/01 09:45 閲覧数[ 1013 ] 

《 根本厚労相 》
29日、厚生労働省が1つの省令を公布した。身体障害者手帳、あるいは精神障害者保健福祉手帳のカード化を4月1日から認めるものだ。
根本匠厚労相が閣議後の会見でこの件を取り上げ、「障害者の利便性の向上につながる」と説明。「発行主体となる自治体は、カード化に向けた検討を積極的に行って欲しい」と対応を呼びかけた。
カード化は義務ではない。個々の自治体が、当事者のニーズなどを踏まえてどちらか選択できるようになる。本人や家族が希望すれば、紙製の手帳をこれまで通り使い続けていくことも可能だ。療育手帳は今もカード型にすることができるが、身体障害者手帳と精神障害者保健福祉手帳は今回が初めて。
厚労省は既にカード型のイメージを公表している。素材はプラスチックを想定。クレジットカードやSuica、運転免許証などと同じ、一般的な財布に入るお馴染みのサイズだ。

《 カード型手帳イメージ 》
おもて面は顔写真付き。例えば身体障害者手帳をみると、本人の基本情報や障害名、障害程度等級、運賃割引の区分などが記載されている。うら面は備考欄。補装具費の支給状況などは書き込まない。

続きを読む

この投稿には、27件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
04/08
04/05
04/03
04/03
04/03
投稿日 回答/コメント タイトル
04/03
04/03
04/03
04/02 どっちでもいいから
04/02
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@