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ケアマネ業務実態調査を読み解く

  19/03/25 11:14 閲覧数[ 2280 ] 
3月14日の介護給付費分科会で、2018年度の介護報酬・基準改定による効果検証等の調査結果(案)が示されました。その中から、居宅介護支援事業所とケアマネの業務等の実態に関するものを3回に分けて取り上げます。

ケアマネの業務実態調査と次期改定の方向性

報酬・基準改定にかかる効果検証等の調査結果については、21年度の報酬・基準改定の議論に大きな影響を与えます。確かに、調査結果が実態をどれだけ反映しているかという点については、懐疑的な人も多いかもしれません。たとえば、居宅介護支援事業所の調査票の有効回収数は1288件で、約4万という母集団の3%程度にしか過ぎないからです。

とはいえ、過去の報酬改定を見ても、同調査が方向性の土台となるのは間違いないでしょう。その意味で、実態を反映しているか否かはいったん横に置き、次の改定の方向性を予測する材料としてとらえる必要があります。

調査項目を分類すると、(1)基本情報、(2)対医療連携(入退院時・日常連携・末期がん)、(3)ケアマネジメントの質(特定事業所加算・管理者=主任ケアマネの基準改定)、(4)公正中立なケアマネジメントの

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03/27
03/27 虚心坦懐にこの議論を見守りたい。
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03/26 Re:ケアマネ業務実態調査を読み解く1
 

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