ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 担当ケースについて相談したい > ケアマネと居宅変更を言い渡されました。アドバイスお願いします。

カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

ケアマネと居宅変更を言い渡されました。アドバイスお願いします

パソコンから投稿   19/03/22 22:25 閲覧数[ 3100 ] 参考度数[ 2 ] 共感度数[ 13 ]
はじめまして。高齢独居夫婦を担当していました。長女、長男、次女の3人のお子さん方それぞれから援助をうけて二人暮らしを続けてきた高齢夫婦、キーパーソンは長男。デイケアや福祉用具、ヘルパーを利用しています。
奥さんに認知症状が出始め、最近時々旦那さんのことがわからない時もあり、長男さんから相談がありました。
長男さんはすぐに施設に入れてほしい、というような希望でしたが、要介護1で特養入居には該当しないこと、小多機やグループホームの説明を都度していましたが、ピンと来ないようで、返答はありませんでした。
認知症の進行は、まず専門医受診を勧めましたが、受け入れたくないのか、面倒なのか(忙しいのでしょうが)渋り、受診せず1年くらい経過しました。最初の旦那さんがわからなくなる症状は2週間ほどで見られなくなったため、長男さんは「今落ち着いたから」とその後話にものぼりませんでしたが、時々気になったのは、「自分は忙しいから、通院や認知症状で大変なときは自分ではなく、代わりに先生とやりとりしてほしい、いいサービスも使って、母が混乱して自分に電話などしないようにしてほしい」というような言葉でした。これは事あるごとに、やや興奮気味で声高に話されていました。
長男は施設希望、長女次女は自宅で二人で、という意向。ショートを時々利用して高齢の夫の負担軽減をと提案しますが、高齢の夫は、「妻がいないと困る。デイケアも2回だと、帰ってから疲れて大変だ。1回にしてほしい」と意見がそれぞれ違います。結局二人で暮らしている夫婦の意見を基に計画を作っていました。
お子さん方とは何かあれば電話でやりとりしていました。(それぞれ忙しい、仕事を休めない、ということを配慮したつもりでした)
2週間ほど前に以前と同じ症状で、子供さんそれぞれに電話して大変な騒ぎになったので、精神科受診を決めた、今後は施設をお願いしたい、と長女さんから電話がありました。その後、受診日までのショートステイの提案もしたのですが、長男さんから「今落ち着いたみたいだから」と断わられました。その数日後、包括支援センターから電話があり、担当と担当居宅を変更したいということで、長男が来所されたと電話がありました。
今回、ショートステイの提案にしても、うまく事業所と連絡がつかず、数日後の連絡になってしまったり、訪問予定がうまく組めなかったり(電話だけしていた)、精神科受診にあたって、「今日主治医(内科)に相談に行くから同行して、先生からの書類を長女か次女に届けてほしい」という長男の依頼に応じられなかった(引き継ぎで同行訪問と重なったため)ことが原因の一つかと考えています。
包括から電話があった後に、長男と長女に電話して謝罪し、次の担当者にはきっちり引き継ぎます、と話しました。特にお二人から責めの言葉はありませんでしたが、長男さんはぶっきらぼうでした。長女さんからは「お世話になりました」との言葉があり、結局三行半です。
私の性格なのか、大変な時に一緒に関わって、と、具体的希望を言わずにぐいぐい言ってくる家族から引いてしまうようで、弱いところがあります。
自宅で二人暮らしを、という夫婦の思いを大事に思って関わってきたのですが、子供さんたちを含めた家族とうまく関われていなかった結果であると思います。反省です。
この投稿には、24件の回答があり、2人の方が参考にしており、13人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
03/30 よくあること
03/30 交代をお願いされる側のケアマネ
03/30 ああお疲れ様でした。
03/30 お疲れ様でした
03/30 Re:ケアマネと居宅変更を言い渡されまし…
投稿日 回答/コメント タイトル
03/23 Re:ケアマネと居宅変更を言い渡されまし…
03/23 Re:ケアマネと居宅変更を言い渡されまし…
03/23 Re:ケアマネと居宅変更を言い渡されまし…
03/23 Re:ケアマネと居宅変更を言い渡されまし…
03/23 Re:ケアマネと居宅変更を言い渡されまし…
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@