ケアマネドットコム > 掲示板トップ > フリートーク > 激務過ぎて辛いけど頑張るしかない。

カテゴリ [ フリートーク ]

激務過ぎて辛いけど頑張るしかない。

パソコンから投稿   19/03/21 14:23 閲覧数[ 2279 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 19 ]
ケアマネになって8年目です。年々、激務になっていると思います。
定時までの時間はご利用者との関係で動いています、電話も多く、定時が過ぎてからデスクワークをするのが普通になっています。
毎日短くても3時間は残り休みの日も6時間ほどは仕事をしますが、すっきり終わることなく新規へ行き、既存のプランの短期、長期 更新、区変、医療や事業所とのやり取りなど日々、書類に追われています。
私たちの職種は目に見えて利益が上がる仕事じゃないため、 ケアマネが頑張っていることは他の職種からは分かり辛いと思います、だから固定給だけであったり利益が上がらないからと収入が減るのでは。
私たちは睡眠や食事の時間も削って働いていますが、    ここ数年、厚労省と同じで、ご利用者やその家族、関連事業所や医療関係も私たちに求める事が増えている気がします。
ある記事で「ケアマネのコンビニ化」とありました。まさにそうだと思います。

更新研修で感じるのはケアマネも高齢化していることです。
高額な研修と激務が待っているこの職種に付きたい人がこれからも増えるのだろうか。ご利用者のために頑張りたいけど燃え尽きそうです。家族や家の事は出来ない状況で仕事しかしていない日々が続いています。みなさんはどうですか?
長い文章ですみません。

この投稿には、16件の回答があり、1人の方が参考にしており、19人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
03/23 高齢化
03/23 RE:
03/23 そうですね・・・
03/22 悪い時期ばかりではないはず。
03/22 共感できるが、事業所の運営方針は疑問。
投稿日 回答/コメント タイトル
03/22 どの職種も・・・。
03/22 何でそんなにやる事が多いのかが不思議
03/22 事業所によって違います
03/22 手を抜くことも大切
03/22 業務内容の見直しも。
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@