ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > なかな病院受診をしない利用者&家族に説明したいのですが

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

初心者マーク なかな病院受診をしない利用者&家族に説明したいのですが

パソコンから投稿   19/02/16 22:32 閲覧数[ 3683 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 5 ]
辞めていく先輩ケアマネから引き継いだ案件です。
今度の2/19に担当者会議を開きます。

91歳女性、現在介護1。
脳梗塞や高血圧、脂質異常症、認知症があり、この1年間の内に転倒が1ヶ月に2回以上あるのですが、転倒の自覚はあっても高血圧などの自覚症状がないので、本人&家族ともこの1年間受診はしていません。

前任のケアマネは「何度受診するよう話しても家族も本人もスルーだから諦めた」とのことです。
(介護保険を利用する際も、何度言っても受診せず、申込みから認定調査を受けても、家族が受診させず、結果が出るまで随分時間がかかったとのことです)


使用しているサービスは訪問リハ2/W、1回40分だけご利用されています。

同居されている家族は1人、火曜日金曜日仕事がおやすみ(らしい)のですが、何故受診しないのか、させないのか、判りません(お金の問題かもしれないかも……全て憶測で、前任のケアマネも突っ込んだ話はしたことないようです)。

あるときは転倒して発熱しても(訪問リハからの連絡で発覚した)、家族は「熱があるけど、意識がはっきりしているから」と言い、骨折の疑いもあるのに、受診させませんでした。

先日訪問リハの方に半年見直しの件と引き継ぎの件で、挨拶がてらサービス事業者への照会をしたところ、訪問リハの方より、「担当者会議を開いて欲しい」と要請があったので、担当者会議を開くことになりました。

訪問リハの要望としては「血圧が高く、190以上が常にあるので、このままでは怖くてリハが続けられない。なんとか内科受診を受けるよう家族や本人に説明して、受診をお願いして欲しい」とのことでした。

それで、担当者会議を開くことになったのですが、何分自分は福祉系なので、デイとかなどの説明は出来ても、血圧などに関しては素人に毛が生えた程度の知識しかなく(知っていても受験の勉強の範囲内ぐらい)、訪問リハはリハビリ関係のことならともかく、血圧までの知識はないと思い、なら知識のある医師や看護師など同席して貰おうかと思ったので、あちこち市や医師会や看護師資格を持った包括の人に同席をお願いしたのですが、皆「利用者をよく知らないから」という理由で断れてしまいました。

地元政令都市では「在宅医療連携センター」なるシステムがあり、頼めば医師との連絡や、担当者会議に同席して貰い、助言をしてもらうこともできる仕組みなのですが、利用者のいる地方としては「在宅医療サポートセンター」があり、そこも尋ねたのですが、「利用者を知らないから」という理由で同席を断られてしまいました。

利用者の自宅の近くに公立病院があり、そこは出張講座として申し込めば看護師が派遣されるシステムが最近出来たのですが、出席人数が10名以上であること、申込みは1ヶ月前からなので、直前の申込みは出来ないとのことでした。

一応医師会や包括の方からは「もし受診が出来ないのであれば、サービスの中止もあり得ると伝えてOK」と言われたのですが……。

また市にも「こういう案件がある」と相談したところ、「虐待の可能性無きにしも非ず」とのことで、担当者会議の動向で市も乗り出してくれるとのことでしたが、自分としてはそこまで話が発展するとは思わず、戦いています。

居宅内会議でも(前任担当者は不在だった)、「取り敢えず担当者会議で、何故受診させいないのか、家族に聞いてみるように」との事でした。

自分としては(詰めが甘いかもしれませんが)担当者会議に保健師なり看護師なり医師なりが同席してくれた方が、家族に受診しないことの重大さが判って貰えるかなあと思うのですが……。

皆さんはこういう場合、どのような対応を取りますか?
また似た様な事例がありましたら、どのような対応を取りましたか?

よろしくご教示頂ければ幸いです。
この投稿には、25件の回答があり、1人の方が参考にしており、5人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
02/23 向上心はあると思うので、言っちゃうけど。
02/23 勉強になりました
02/23 冷たいかもしれませんが・・・
02/23 Re:なかな病院受診をしない利用者&家族…
02/22 担当者会議の補足
投稿日 回答/コメント タイトル
02/22 取り敢えず、今回の担当者会議は終幕しまし…
02/20 ケアマネの仕事は選択肢を提示することであ…
02/20 自己満足が悪いという事ではない。
02/20 なるほど
02/20 まずは、話し合い
 

同じカテゴリの新着掲示板

困難事例を解決したい

掲示板タイトル  (コメント数) 閲覧数
意見を聞かせて下さい (4)NEW 456
未払いの対応 (17) 1482
医療費が払えない (20) 1612
特定施設新規入所のご利用者さ… (10) 923
特養の申請 (6) 1152
Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@