ケアマネドットコム > 掲示板トップ > フリートーク > 新人ケアマネの精神で頑張ります。

カテゴリ [ フリートーク ]

新人ケアマネの精神で頑張ります

パソコンから投稿   19/02/16 21:23 閲覧数[ 1351 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 3 ]
介護支援専門員として、5年勤務ですが、ま~ず、会社で人がもたす、辞めていくことが多く、引継ぎがほとんできました(辞めていく理由のほとんどが、ケアマネ業務の初歩をきちんと学ばずできた、または、学びが足らない等がほとんどです)。雇用の時点、異動の時点での、会社の大きな責任だと思います。
なので、残ったケアマネは、書類整理・給付をきちんと整理するのが、精一杯な日々でいました。
去年、新人ケアマネが、異動で、自分の事業所に、入職したのですが、施設で、人が足らなかったからか、計画書の作成等身近で、ケアプランに触れる等の機会が多い中で働いてきたことが生きて、先輩である自分も、理解できていないことをきちんと理解できていたり等・・・自分は、今までケアマネとして、何をしてきたんだろうと精神的に辛い信教になりました。会社としては、書類を整理・給付を整理してくれる・・そういう人材は必要でほしいのだと思います。でも、自分は、心から、本当に、真剣にケアマネ業務に向かっていただけに、だまされた感でいっぱいでどうにもならなかったです。ケアマネとして、まだまだかもしれないですが、人を思うことを大切にしてきたと誠実に取り組んできたと思ってはいます。でも、書類の理解や暫定プラン等の流れの理解等、とてもじゃないですが、
5年ケアマネをやってきたとは言えない状態だと気がついた時、とても辛かったです。
で、気持ちの整理を自分なりにつけ、髪を切り、爪の手入れ、歯の治療、等みだしなみを整え、ずっとやりたかった趣味を始める段取りをし、家族との時間も大切にし、社会福祉士の受験に向け勉強をはじめようと・・1からケアマネとして、相談業務を勉強しようと決意しました。
人はブラック雇用とか、思うのかもだし、そうなのかも知れません。でも、このまま、泣き寝入りは自分のためには、絶対駄目だと思っています。
だって、この先の人生を変えることができるのは、自分の努力しかないですから。ある雑誌に、壁を楽しむという言葉をみつけました。
私も、壁を楽しんじゃおうと思います。で、必ず、自分なりの何かをつかもうと思います。
頑張ってみます。

この投稿には、4件の回答があり、1人の方が参考にしており、3人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新4件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
02/20 頑張って下さい。
02/18 3.4月飛躍の年スタート
02/16 負けません。頑張ります。
02/16 前向きですね。

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@