カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

お金の問題

パソコンから投稿   19/01/11 14:39 閲覧数[ 1306 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
お金の問題って難しい・・・。

要介護2の方で高齢者マンションに一人暮らしの方がいらっしゃいます。
高齢者マンションといっても、食事やサービスなどはついておらず
高齢者の方がたくさん住んでいるだけのマンションです。

近頃、認知症の悪化が著しく
曜日や時間がわからない
機械操作がわからない
鍵の閉め方がわからない

など、これまで当たり前にできていたことができなくなってきています。

家族も同市内にいますが、仕事や家庭の事もあり
毎日は駆けつけれない状況です。

サービスとしては
週2回のデイサービスを利用されています。
本当は週3回に増やしたいけれどデイの空きがない・・・。

週3回利用できる他のデイもと考えましたが、本人の今の慣れた環境を崩す事も更なる混乱の心配があり週2回のデイサービスを継続しています。

(デイサービスを開始した当初は大混乱でやっと慣れた時期に入りました)


食事も自分で準備できなくなり
配食サービスを1日1回夕食に利用されています。

常にお腹がすいている状態みたいで
配食サービスが届くと(だいだい15時半ぐらい)すぐに食べてしまう生活をされています。

パンや簡単に食べれるレトルト食材を用意していますが
あったらあっただけ食べてしまう為、ストックがすぐなくなってしまいます。


認知症外来に通い始め、認知症薬も追加されました。


要支援1認定であったのですが
サービスの充実も必要と考え介護区分変更

要介護2になられました。


家族やデイとも話し合い
まずは食の確保ということが第一の課題かなという話になりました。

3食きちんとリズムよく食事提供される
有料老人ホームへの入所も視野に入れて検討していましたが

食事付きの有料老人ホームの料金が支払える程お金がない・・。
配食サービスをこれ以上増やせる金銭的余裕がないのです。


家族もお金がない事にはどうしようもないという状況になっていて
どうしようと相談をされました。

今の住居から離れる事は現実として難しいと思います。

金銭的限界も確認し
できるだけお金がかからず生活維持ができるように

私としては
一人暮らしで家事も一人で困難になって来られている為
食の確保で週3回ほどヘルパーさんによる調理なども提案できたらと考えています。

しかし認知症の悪化と共に
高齢者マンションに住めなくなるのも時間の問題なのかなとも感じています。

まだまだ経験も浅く自分の知識だけでは解決しきれないと思っています。

皆様
こういったケースの対応で
何か良い方法などございましたら、ご助言よろしくお願いいたします。
この投稿には、8件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新8件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
01/16 みなさまコメントありがとうございます
01/13 グループホーム
01/13 お疲れさまです。
01/12 いつまでも今の施設にはいられないと思いま…
01/12 Re:お金の問題
投稿日 回答/コメント タイトル
01/12 RE:
01/12 お金のことから
01/11 退居条件

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@