カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

不満が絶えない利用者家族

パソコンから投稿   19/01/11 11:24 閲覧数[ 1286 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 1 ]
デイサービス、ショートステイへの不満が絶えない利用者家族がいます。

私自身担当を引き継いだのは
ここ半年です。


これまで5年程介護保険サービスを利用して来られたようです。
その間、デイサービス、ショートステイ事業所 数え切れないほど事業所の変更をされてきたようです。

本人の意向は認知症があり不明

キーパーソンの娘が、「ここの事業所は爪も切ってくれないから。部屋が汚いから。連絡帳の書き方が雑だから」等の不満を理由に変更を希望されてきたようです。

今回も私が担当を引き継ぐと同時にデイサービス、ショートステイの事業所を変更。

一週間に2回~3回は、事業所の不満を私に電話してきます。


内容は
・お風呂できちんと洗ってもらえていない
・爪を切ってもらえていない
・デイでは一日何も活動をさせてもらえていない
・リハビリをしてもらっていないから、弱ってきている
・下着がなくなった

などなど・・・。
利用者本人が家で娘さんに上記内容を伝えているようです。

しかし利用者本人に私が事業所はどんなですか?と尋ねると
「天国でとてもありがたいです」と言うのです。 

認知症もあり何が真実かわかりません。

娘さんは、本人に結構な認知症がある事はご理解されていますが
事業所の不満事だけは「母が嘘をつくわけがない」と言われるのです。

毎回、事業所さんに確認してみますねと伝え
事業所へ確認しますが

上記のような事実はなく
きちんとしてもらっているようです。

そのことを娘さんへ伝えても「そんなはずはない。なにもしてもらっていない」と信じてもらえません。

事業所から直接連絡を入れてもらい話をしてもらったこともあります。

しかし信じてもらえず、事業所の変更を希望されてきます。


事業所の変更も一つの手段であるけれども

変更することで不満は解決できたのか?新しい事業所でまた新たな不満が
生まれてしまうのではないか?
半年経ち慣れてきたとことで
認知症のお母さんにとって、また新しい環境で知らない人たちの中に馴染まないといけないことは、混乱の原因にもなるのではないか?
(現に、前の事業所、その前の事業所など、今の事業所ではない所の不満を言っていることもあるよう。)

そもそも近くの事業所を利用変更しすぎて、もう行ける所がほぼないというのも事実です。


そこで、事業所と私と本人、家族との面談を行い

事業所から、すべての説明を行ってもらいました。
事業所側もきちんとした記録や写真などを提示し
その書類を家族へ渡してくださいました。

そして、事業所側も利用者さんの意向に沿えるように努めるが
利用者さん、家族も事業所に歩み寄っていただけるように話をしました。

一時はその説明で落ち着かれましたが

近頃また、同じような不満を言われるようになってきました。

もうこれ以上どうしようもない・・・
ここまでどうにか取り持ってきたけど、
事業所を変更する方向で考えるべきなのか
悩んでいます。

変更してもまた同じことの繰り返しになると思うのですが・・・。

みなさんのご意見伺えたらと思います。
この投稿には、11件の回答があり、1人の方が参考にしており、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
01/11 比べてみれば
01/11 お気をつけ下さい
01/11 私もなんとなくそう感じます。
01/11 発達障害を疑います。
01/11 利用者家族の不満
投稿日 回答/コメント タイトル
01/11 支援困難事例の要素を秘めているケースです…
01/11 環境の変化で認知症が悪化することを説明し…
01/11 コメントありがとうございます
01/11 無題
01/11 不満を言い出せばきりがない
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@