カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

たばことアルコール

パソコンから投稿   18/12/09 23:03 閲覧数[ 1672 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 1 ]
タイムリーなことで、特定されないように気を付けながらですが、お聞きしたいです。

独居生活。アルコール依存で生活が荒廃し、廃用症候群、栄養失調で入院し、一時身動き一つとれなかった方です。肺の疾患もあり。
入院期間に状態改善し、ADL自立までにはなりましたが、以後同じことにならないように老人ホームに入居させることを親族が希望。病院SWが施設を探して、入居前提でケアマネとして紹介依頼がありました。

なんやかんやで担当者会議まで行い、アルコールは施設では摂取しない。タバコも職員が管理で夕方まで。という取り決めに本人同意で入居したのですが(理解力あり・記憶障害ほぼない)、入居3日目にして居室で喫煙を発見。口頭で厳重注意したようですが、次の日は布団の中で喫煙をしていたようです。
その時点で強制的に部屋探し、本人の手元全て探して没収したようです。

施設からは退去を申し出られました。
以降についての支援に悩んでいます。

知りうる限りはありませんが、
●電子タバコなら許可してくれる施設を探す(、、無いだろうなー)。
●喫煙所が屋内にある施設を探す。
であれば、煙草を隠れて吸わせないようにできるかな、とも思いますが、それでも居室で吸うリスクもあるかな、、。

●施設で探すのはあきらめて持ち家(があるんです)に帰られることを勧め、それからの在宅支援をする。
というのもあるかとは思いますが、おそらくよりアルコール・タバコの抑制はできず、なによりその場合は親族がもう手を引く、と言われています。

ちなみに本人への再面談はこれからです。

皆さまでしたらどのような支援をお考えでしょうか?
この投稿には、11件の回答があり、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
12/11 Iandscap様
12/11 ?本人の気持ちは?
12/11 途中まとめました。
12/10 Re:
12/10 やはり施設
投稿日 回答/コメント タイトル
12/10 屋内は難しそう
12/10 途中ですが。
12/10 その人なりの最適な環境を
12/10 たばことアルコール
12/10 タバコ
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@